【フェス】NO NUKES2013 2日目 岡村靖幸・斉藤和義★ZEPP DiverCity | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<せっちゃんも岡村ちゃんも最高だったぜぇ!お客さんは・・・得意げ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

今日も、お台場ZEPPダイバーシティ東京に脱原発フェス「NO NUKES2013」2日目を観に行きましたニコニコ

昨日は、真っ青な晴天。今日は世紀末の空模様ドクロ

昨日は、12時開場に合わせて到着したけど、結局半分ぐらいはステージを観なかったので、
今日はゆっくり14時過ぎ到着。

お客さんは、昨日よりさらにガラガラ。年齢層高め中年女性だらけ。

グッズ売り場で岡村靖幸グッズをチェック。
タオル・・・2500円!高すぎ!!Tシャツ・・・3500円!!高すぎ!何も買わず。。

①番手 NISENNENMONDAI(実際②番)

3ピースロックインストバンド。(ギター・ベース・ドラム)
到着したら既にスタートしていたけど、音がキャンキャンと五月蝿い。
まったく楽器の音に優しさが無い。ギターもドラムも金きり音。
しかも1曲がかなり長い・・・退場。

②番手 avengers in sci-fi

以前に「HighApps Vol.10 SPECIAL!!」っていうイベントでチラっと聞いたけど、
その時と同様眠ってしまっていた(花粉症のクスリで。。。)
若くて活きのいいバンドだとは思ったけど。
ほんとに楽しそうに演奏してるとは思うけど・・・

③番手 9mm Parabellum Bullet

9mm観るのは3回目(テレ朝フェスNO NUKES2012)
かなり貫禄あるなぁ。オトコが好きな感じのロックバンド。
初めてテレ朝フェス(武道館)で観たときも、
ボーカルが「僕らは、普段小さなライブハウスで演奏しています。皆さんライブハウスに来てください!!」って言ってたのを思い出す。
ライブハウスが似合いすぎるバンド。カッコいい得意げ



④番手 坂本龍一+AFRA+いとうせいこう

ジャパニーズラップの先駆け"いとうせいこう"
期待していなかったので、途中でちょっと入っただけだけど、
ラッパーとしては拙いような・・・。テレビタレントとしては大好きだけど。。
坂本龍一がピアノで演奏・AFRAが効果音で"いとうせいこう"がメッセージを読む"朗読劇"みたいな雰囲気だった。
坂本龍一のピアノは、豪華な感じはするのだけど・・・

⑤番手 斉藤和義

9mmの時から、ある程度お客さんは増えたけど、それでも前方に行くのは余裕な状況。
後ろはスカスカ。斉藤和義がこんなにスカスカなライブハウスで演奏するなんて・・・シラー

せっちゃん登場。いつもどおり「どぉも~。いぇ~~。こんにちは~~」とユルユル挨拶。
早速「歩いて帰ろう」でスタート。オープニングに最高の曲。お客さんも歌いまくり。
昨年のように「ずっと好きだったんだぜ」は歌わず。(+嘘の方も)
2曲目は、「幸福な朝食 退屈な夕食」初めて生で聞いた。
その後は「うさぎとかめ」
この曲、震災の4~5日後に出来たらしいけど、あの状況でこんなポップな曲を作れるか??
メッセージ性は強いけど。

お客さんに大サービスの新曲「ハローエブリバディ」初披露。
かなりポップで王道ソング。元気になるぜ!!合格

そしてあのギターのチャッチャラフレーズ。「やさしくなりたい」。鉄板。
ここらで気づいたけど、斉藤和義のギターや歌はモチロンいいんだけど、
後ろのドラムの人がメチャクチャ上手い!
ボクは斉藤和義のほぼほぼ正面だったけど、途中からはこのドラムの人に釘付け。
"玉田豊夢"って言う人。後で検索したら"いきものがかり"や"絢香"などいろんな人のサポートをやってるらしいけど、華がある天才ドラマーです合格

そんな演奏にも感心しながら「月光」を聞いていたら感情が高まってヤバイ状況に・・・
涙我慢しながら最後の「歌うたいのバラッド」。いわゆるフェスセトリで楽しかった。
久々に時間を忘れるパフォーマンスだった。



あと、ちょっと嬉しかったのが公式サイトの写真に小さくボクの姿が確認できたことニコニコ
いっつもDVDや写真チェックするけど写ってないから。。

大トリ 岡村靖幸

時間が30分以上押して、スタートが9時過ぎ。。お客さんさらに若干減(1階は多くて7割)

いつもどおりスーツで登場"岡村ちゃん"
「ブーシャカLOOP」でスタート。



この人は"23歳"フェチなのか?たぶん23歳ってなんなんや。オモロすぎるやないかい!

あとは、フェスセトリで「カルアミルク」「どぉなっちゃってんだよ」「愛の才能」「だいすき」
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顏するだろう」

生"岡村ちゃん"は3回目なので、もうなんとなくノリは分かる。楽しいニコニコ
毎回ダンスも違うし(指舐めるのとかポイントは同じだけど)、アレンジもイロイロあるから、
何度観ても楽しい。ずっと半笑いで観てしまう得意げ

アンコールでもダンス踊りまくり。
最後に小さく「帰りま~す」ってさっさと帰ってしまうところも何か素敵ラブラブ!

クスリのせいで体調の悪い一日だったけど、斉藤和義と岡村ちゃんは楽しかった。

あと今日のMVP。↓

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~
"Auntie Anne's"のプレッツェル(250円~280円ぐらい)。美味過ぎやろ。「美味~~ラブラブ!