【フェス】NO NUKES2013 1日目 アジカン・YMO★ZEPP DiverCity | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<アジカンなのにガラガラすぎだ!!!むっ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

本日は、お台場ZEPPダイバーシティ東京に反原発フェス「NO NUKES2013」の一日目を観に行ってきましたニコニコ

去年は、幕張メッセにて2日間行われたフェスが今年はZEPPに変更。

出演者も若干小ぶりになったような。。。(去年1日目2日目)

開場は、12時。スタートは13時。
そして↓が11時50分の入場待機列。。。ガラガラしょぼん

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

入場順は、A1~A250、B1~、C1~。

ボクはA120だったけど、Aのヒトも50人程度しか集まっておらずすぐ入場。

とりあえずグッズ売り場を観に行く。アジカンのゴッチトートを購入したらサインが貰えるらしい(4500円。。。無理)。他には、このイベントのTシャツなど。
・・結局何も買わず。(アジカンランドマークタオルを持っていく)

ガラガラ(500人ぐらい?)のまま13時のスタート時間に。

反原発の啓蒙映像が流れた後に、アーティストが登場するシステム。

①番手 AFRA

ヒューマンビートボクサーで有名なヒト。(なんとなく名前聞いたことあるような )
口でボコボコとリズムを刻んでいた。
凄いっちゃぁスゴイんだけどボクはメロディーがないと音楽とは思えないし。。。

1曲聴いて、会場を後にしてダイバーシティーのフードコートでお昼ご飯。
リストバンドをするので入退場は自由チョキ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

②番手 マレウレウ+OKI

会場に戻ると、おばちゃん4人が聞いたことない言葉で合唱してる。
ヨーソローヨーソロー、KARA、KARA、KARAみたいな・・・
横でおっさんが謎の弦楽器だか打楽器だか分からない謎ガッキを演奏中。。

ボクの苦手な民族音楽。アイヌの音楽らしい。謎はてなマーク

③番手 ART-SCHOOL

前から気になっていたバンド。DJとしては以前"後藤まりこ"のライブで観た。
バンドでは初めて観たけど、

久々に衝撃を受けた!

音楽は、オルタナティブロックでかなりカッコいい!!!バクホンみたいなイメージ。
そしてボーカルの木下さんの歌唱力・・・・最低!!!!
下手くそ過ぎる!!いや糞ヘタ過ぎる!!!プンプン
目の前で歌っているのに、既にカラオケの隣の部屋から聞こえてくる男子大学生の歌声。

思わず会場を出て、廊下で待機することに。



④番手 ACIDMAN

昨年のNO NUKES2012以来。お客さんもそこそこには増えてきた。(ギッチリじゃないけど)

さすがの安定感バツグンの演奏。
ロックバンドのお手本みたいに思う。(ボクはロッカーではないけど・・)
結局未だに"赤橙"しか知らないし、それの演奏はなかったけど。。。
初耳でも良い曲ばっかり。ロックで歌声響くなぁ。しょぼん

MCでは、「来年は、こんなフェスをやらなくていいようになっていたらいいのに」と言ってました。(原発が無くなって反原発フェスが不要になればと)
インテリっぽいバンドだけど、結構熱いんだなぁ。

最後は、坂本龍一を呼び込んで、最新アルバム曲をコラボ演奏。
やっぱりACIDMANは、素晴らしい。



⑤~⑦番手 細野春臣~坂本龍一~THE BEATNIKS

どれもちゃんと聞いてない。
細野さんは、先日聞いてもう十分。眠い。
坂本龍一は、謎の民族系音楽。眠い。
BEATNIKS(高橋幸宏)。ボソボソ歌う。眠い。

トリ ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンの前に、サプライズ(というか予想通りか)
YMO3人での登場。
クラフトワークの曲と、名曲"ライディーン"を演奏。
周りのお客さんは、ライディーンに結構感動していたけどボクは去年と同様の感想。
CDの方がイイ!!

アジカンの方は、ランドマークツアーのバンド編成。セットに時間がかかる。

いつもの入場曲で登場。
お客さんもアジカンファンばっかりだったので前の方は、いっぱいに。高まる!!

1曲目は、いきなり「それではまた明日」。いいねぇ。グッド!
2曲目は、「AとZ」。よくないねぇ。(ボクはラップ曲は基本キライ)

その後は、「新世界のラブソング」。珍しく「無限グライダー」「NO.9」最近のファンは知らないだろうなぁ。
「マーチングバンド」は、やたら前奏が長いアレンジ。

途中のゴッチの重く重いMC。原発のこと、被災地のこと。思いが強すぎて会場が重く。

そしてその重い状況から「俺達の一番売れた曲!リライト!!」
・・・無理あるだろ。

「リライト」(間奏が間延びしすぎ)~「ループ&ループ」・・・雰囲気ちょっと重い。

唯一良かったのが「今を生きて」
この曲は、ほんとに聞くたびに良くなってくる。生で聞くとほんと泣きそうになる。
ボクが先日映画「横道世之介」を観たからっていうのもあるけど(エンディング曲)
これからのセトリに重点的に加えて欲しい1曲。



アジカンは、そろそろランドマークバンドを解散して欲しいなぁ。
正直、ロックバンドとして上品になり過ぎ!番外編としてとどめて欲しい。
アジカンらしい疾走感、ロック感が薄まってちょっと嫌だし。
岩崎愛ちゃんのコーラスは素晴らしいんだけど(「今を生きて」では必要)

最後は、「アネモネの咲く春に」で終了。疲れたけど「今を生きて」に救われた。

明日は、岡村ちゃん。斉藤和義も。今日は、ほとんどライブエリアに居なかったから明日はゆっくり行こうかな。得意げ