【思ったこと】マクドナルド ENJOY!60秒サービス | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

今、マクドナルドで注文より60秒以内に商品が揃わなかったら"ハンバーガー無料券"プレゼントっていうキャンペーンやってますね。

昨日、新木場にライブを観に行く前に、亀戸サンストリートのマクドナルドに寄りました。
キャンペーンに惹かれてじゃなくて、大雪の中で入りやすかっただけですが雪

ボクの前に子供を抱いた中年女性が並んでました。

そして注文が、恐らく家に持ち帰るために100円バーガーを3個を頼んで、
その後に例の「ポテト塩抜きで!」って言うキラー注文。

心の中でちょっと軽蔑交じりに「うわっ」って思いました。
ちょうどインターネットで、そんな注文する人が多くなったっていう記事を読んでいたけど、
恥じらいもなくこんな注文するんだなぁって得意げ

そしたら、
"塩抜きのポテト"がちょうど作り置きしてあったみたいで(そんな客多いんだろうなぁ)。
お客さんが作り置きに気づいた途端、
「ちょっと!!チーズバーガーじゃなくて、チキンクリスプ頼んだんだけど!!」プンプン
って怒り気味に20円返金求めて・・・

その時点で、レジもキッチンも混乱気味。たった一人のお客さんで。。

その後もそのお客さんが「駐車券の判子が○×○×!!!」(内容は分からん。)って店長を呼びつけて。
もう60秒どころの騒ぎではナイ状況。

ボクも、さすがにイライラしてむっ
「そんなにハンバーガー食べたいんやったら1000円やるからこれで腹一杯ハンバーガー喰えや!」

って心の中で思って、
ほんとに店出ようかなぁって思ったけど、
対応していた女の子可哀相だしなぁって思うと店からも出れない気弱なボク。
ボクの後ろにも店からはみ出すぐらいの行列が出来ていた。

中年女性と店員とのやり取りで、後半部分は店側に落ち度があった可能性があるけど、
一番初めの「塩抜きポテト」を頼む時点で、ほんとに意地汚いモノを見せられたなぁって。

60秒キャンペーンのせいで、客の質も回転率も悪くなってるし。
普通に「塩ありポテト」と「チキンナゲット」を買いに来ただけなのに気分悪い。むっ

こんなに"意地汚いモノ"を見せられるんだったら、
キャンペーン中は、マクドナルドに行きたくないなぁって思いました。

あと、このキャンペーンの嫌なところは、
"アルバイトの店員がミスをするのをお客さんが期待して注文する"
っていう根本的な底意地の悪さだと思う。

100円、200円のハンバーガーの為に、「店員さんがミスった!やったー!クラッカーって
人間としての品格を落とすこと自体が凄く嫌。

名前が"ENJOY!60秒サービス"ってなんやねん!
日本人の品格落とすな!


そんだけ。。