HighApps Vol.10 SPECIAL!! サカナクション★STUDIO COAST | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<寒すぎる体がサカナでポッカポカに温まった一日。近すぎるサカナ!メラメラ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

本日は、新木場スタジオコーストに「HighApps Vol.10 SPECIAL!!」というイベントを観に行きました。ニコニコ

今回のイベントは、サカナクションなどが所属するレコード会社"HIP LAND MUSIC"
25周年(?)とSTUDIO COAST10周年の記念イベントです。

【出演者】サカナクション・avengers in sci-fi・The Flickers・ LITE
     Predawn・SEBASTIAN X・キドリキドリ・奇妙礼太郎
     bonobos・アルカラ・DJ : FREE THROW

開場が14時。
写真の通りの大雪雪。しかも新木場は海風、川風で吹雪がハンパじゃない。

入場まで40分ぐらい外で待った。
(早めに着いたのと整理番号がC200番台だったのでA1~800→B1~800→C1~で入場)

ほんとに靴の中もグジュギュジュで、足の指が千切れるほど痛かったしょぼん

入場したら既に一組演奏スタートしていたけど、とりあえずサカナタオルを購入(1000円)
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

あと入場時に貰った謎のお年賀キーホルダー↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

会場は、正面と向かって左にもサイドステージの2ステージ。
交互に使うので楽器セットチェンジの時間が短い利点。フェスで好きなパターン。

①組目 KANA-BOON 

以前アジカン出演のキューン20周年イベントで観た関西中心に活動中のバンド。

前にCDを購入していたので、曲はちょっと分かったし、お客さんもかなり盛り上がっていた。
成長しとる。昔のアジカンみたいなエモ感。


②組目 キドリキドリ 

カナブンに続いて同じ大阪府堺市出身バンド。
あんまり覚えとらん。ちょっとボーカルがグジュグジュ歌ってるイメージだったような。。むっ

③組目 SEBASTIAN X 

名前は知っててボーカルの女の子可愛いかなぁって期待したバンド。
かなりポップチューン。キーボードも女性でコーラスや、演奏が明るくてイイグッド!

ボーカルは、可愛いのかも知れないけど、
パフォーマンスも歌声も良い意味で小慣れてて「婆ぁ臭い」。達者でフレッシュさがナイ。



④組目 奇妙礼太郎 

ギター一本で弾き語り。めっちゃエエ声。
"秦基博""七尾旅人"好きな人におススメ。もっとブルージーな感じするけど。
曲の歌い方のアレンジがめっちゃカッコいい。
松田聖子の「赤いスイートピー」や、「オーシャンゼリゼ」をアレンジしまくって歌ってた。

生で聞いたのは、↑より断然素晴らしいです。

⑤組目 LITE 

インストロックバンド。
カッコいいけど歌欲しい。。

⑥組目 アルカラ 

MCに自信ありげなロックバンド。
かなり人気で盛り上がりが凄かった。ただボクはそんなに・・・かなぁ。。
このバンドもだけど今回、関西系バンドが多いなぁ。


⑦組目 avengers in sci-fi 

今回、行く前から興味があったバンド。
ただ、ボクは気づいたら壁際で寝ていた。。

⑧組目 Predawn

今回一番良かったニコニコ
アコギをフィンガーピッキングで弾き語りする女性シンガー。
見た感じも、超カワイイし歌声は天使だし恋の矢
YUIちゃん引退したから、この子を応援することにします。



2時間聞き続けるには、ちょっと飽きそうなのが難点だけど、1度ライブに行きたい。ニコニコ

⑨組目 bonobos

沖縄っぽい優しいポップスバンド。
管楽器やキーボードも入るのでバンドとして楽しい。あとやっぱり音楽が優しい。

⑩組目 The Flickers

テクノ風味のミクスチャーロックなんですかね。
楽曲は、王道メジャー感があってかなりイイ感じなんだけど、ボーカルが力不足。
ボーカルは、最近多いandymori的"少年声"。
曲がやっぱり良すぎる!ボーカルが弱い!ショック!
ボーカルの子がMCの時、緊張して頭真っ白になってるぽかった。。
まだ若いし頑張ったらいいんちゃいますか。。パンチ!


⑪組目 サカナクション

待ちに待ったサカナ。得意げ
時間は、既に21時半近く。家帰れるのか不安になった。(外の雪の状況が分からんかったし)

セットリストは、去年のフェスで観たのと同じ。
「バッハの旋律~」からスタート。
「アルクアラウンド」や「僕と花」「アイデンティティー」「夜の踊り子」なんかは、
ボクも何度もウォークマンで聞いたので歌えるように。。やっぱり歌えると楽しい!クラッカー
前に見たのが、代々木第一体育館と、幕張メッセなので今回ライブハウスで
かなり近い位置で観れたのもまた嬉しかった。


アンコールでボーカルの"一郎さん"(ファンは下の名前で呼んでた)が、
イベントとレコード会社のことをちょっと話して(しゃべるの珍しいらしい)
新曲の「MUSIC」を披露。
やっぱり新曲ってノリきらないけど、何度も聴いてたら良くなるんでしょう。

全体的には、やっぱり"STUDIO COSTの音の良さ"が満足感を上げてくれたかなぁ。ニコニコ
最近は、ZEPPぱっかりだったけど、やっぱりZEPPよりこっちの方が音がイイ。
スタンディングエリアが広いし(特に横に)、中2階みたいなところなんかも
ステージが超観やすいからイイことずくめ。

あとは、交通の便だけかなぁ。。バスがある時間は便利なんだけど。