すごろくノートを受講しました④~すごろくノートを学んだわたしの変化~ | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは。

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファー、おすわりアート認定講師の松田薫です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【LINE公式アカウントを始めました!】

イベントや撮影会の先行告知や予約、お得なクーポンなど配信していきますのでお友達登録してくださいね♪

私との1:1トークもできますのでお気軽にお問い合わせください。

↓こちらをクリックまたはQRコードをよみこんで登録してください。

http://nav.cx/sN0If1j

【ツイッターも始めました!】

撮影会やイベントの情報はもちろんたわいものないこともつぶやいています。

よかったらフォローしてくださいね♪

image

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

実はすごろくノートをもっといろんな人に広めたいなぁ♩と思いまして

ただいますごろくノート、親子すごろくノートのワークショップを開催できる

インストラクター講座を受講中です!

 

今日は「親子すごろくノートインストラクター」講座の1日目でした。

また新しい仲間との出会い、そして先輩講師さんや同期からのシェアから沢山の学びが

あった1日でしたよ♫

 

本当に濃いーー1日でした!

 

沢山学んで一人でも多くの方達にすごろくノートの良さを伝えたい!と思ってます。

 

すごろくノートマスター講座を受講しました①

すごろくノートマスター講座を受講しました②

すごろくノートマスター講座を受講しました③

 

からの続きです。

 

本日は「すごろくノートを学んだわたしの変化」についてお話ししたいと思います。

 

すごろくノートのWSを受けたのが2月末。

 

本を買ってみたはいいけど、本当にこれでいいのかな??って思って。

 

WSでは妄想すごろくとデイリーすごろくを体験しました。

 

なんとそこで書いた妄想すごろくの内容がなんと!今かなっております。

びっくりです。

それはまた別にご紹介を。

 

WSを学ぶまで思っていた正直な私の気持ちは・・・

 

「ノート書くなんて正直続かないんじゃない?」

「書くより行動したほうが早いんじゃない?」

 

でもそう思っていた私がWS受けてから今日まで毎日デイリーすごろくノートを書いてます。

 

書いてます!と偉そうに言ったけどこんな日も(笑)

 

image

 

午後からバタバタしてて全然書けてなーーーい。ほぼ空白(笑)

 

午前中から書けない日もある。

書いたけどやりたい日をこなせない日もある。

 

でもなぜか書くと落ち着くし、少しずつやることが進む。

 

 

結論から言いますと・・・ノートを書くことは「急がば回れ」です。

 

 

まずデイリーすごろくをやってみた起こった変化。

 

脳内会議をするだけよりも、

書いた方が効率よく動ける。

思考の整理ができる。

優先順位が分かる。

 

 

見るだけで次やることが分かるって楽!!

脳内会議だけだとあれ??何考えてたっけ?? ってなりませんか?

 

そして出来たら〇して達成感!

細かいタスクも書き出すので自分ってば意外と頑張ってる♪って

自己肯定感が高まったような気がします。

途中、自分への応援メッセージを書くことも。

 

タスクを視覚化するので、

前は無理に予定を詰め込んで今日もあんまりできなかった・・・

って落ち込んだりもしてたけど

できなくても仕方ない!

だってこんなにたくさんのやるべきことがあるんだから~♪って

楽観的になりました。

 

どんなに書けない日でもデイリーすごろくノートのルーチンは

「本日の体と心の状態を数値化」そして理想を数値化すること。

 

理想の状態に近づけるには私が何をしたらいいか?あらかじめ

リスト化してあるのでそれをやるだけ♪

 

image

 

一日のゴールを設定すること。

 

これ、漠然とだけでも意識するだけでも全然違います!

 

「一日の終わりに自分はどんな気持ちで眠りにつきたいかなぁ」って考えます。

 

☝に挙げたノートにはゴール書けてない・・・

まぁこんな日もあります(笑)

 

私はゴールは意識しやすいように100均でゲットしたシールをはって

そこに書きこんでます。☟

image

 

そしてブラックすごろく。

 

めっちゃ腹が立つことからちょっともやもやすることまで

気づいたらどんどん吐き出す!

 

私はいやなことは紙に残したくないのでブラックすごろくはLINEの

一人グループを作ってそこに吐き出してます。

 

書くのももどかしいほどいらいらするときは(笑)

スタンプ連打ですっきり!!

 

image

 

たまにスタンプにつっこみいれちゃったりしてイライラが軽減されたりも・・・

自己解決が得意になりました。

 

そして妄想すごろく。

 

小さいことから妄想の国に過ごしていた私としては妄想すごろくは

楽しい!!の一言。

 

今も同時並行でいろんな妄想を続けてます。

 

妄想といってもぶっ飛んだものから気軽にかなえられるものまで

(例えば○○に旅行行きたい!とか○○を始めてみたい!)

 

image

 

この妄想すごろくってもちろん楽しいだけではなく、

少しずつやりたいことを書いていくのでそれに向かって自然と意識が向くため、

隙間時間で夢に向かってちょこちょこチャレンジできるようになりました。

 

いい加減なように見えて意外と(笑)完璧主義な部分がある私は今まで

ある程度形にしてからではないと始められない!

というおかしなブレーキがかかってたのですが・・・

まずは始めてみよう♪って実験ができるようになってきました。

 

「とりあえずやってみよう!」でこんなに世界が広がることを知ってびっくりです。

 

そして行動すごろく(ロードマップ)

 

手順をすごろく形式で書いていくことで自分も動きやすい!

周りの人にも説明しやすい!

 

image

 

行動すごろくを書いてみると人へ何かものを伝えるときにも

どうやったら伝えやすいか?ということも意識するようになりました。

 

なんとなく文章の書き方も変わってきた気がします。

 

どうでしょう??

変化してますか?

 

また本から得た知識、講習会や勉強会で得た知識も

箇条書きにするよりもすごろくノートで書いた方が断然わかりやすい!

 

文章よりも細切れに書かれているからあとからも見返しやすい!

 

image

 

今後はノートとるときもすごろくノートをどんどん活用していきたいと思ってます!

 

さて次回は「すごろくノートをはじめたこどもたちの変化」について

お話ししたいと思います。

 

 
イベントのご案内

おひるねアート&おすわりアート撮影会 x リトルママフェスタ  延期となりました。

 

image

 

 

おひるねアート撮影会 x 平和堂(アル・プラザ)  延期となりました(6月ごろを予定しています)

おひるねアート撮影会 x 京都タカシマヤ   延期となりました

 

★ただいま個人主催の撮影会も開催を見合わせていただいております。

 

 

【随時募集中!】 おひるねアート&おすわりアートモデルさん募集  →一旦受付を停止させていただきますm(_ _)m