マイホーム大作戦「間取り編」 | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは!

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファーの松田薫です!

 

先日、テレビでとても50代には見えない方々をみました。

本当にお美しい!!

美の秘訣で皆さん共通して言っていたことは「保湿」 

 

わたくし、とにかくお肌の手入れとか日焼け対策とか超適当でここまできました。

 

そのつけが回ってきたのか・・・ ここ最近、シミがまた増えてきたんです(大汗)

しみのしぶとさに目の下のメイクだけついつい濃くなってしまう・・・(泣)

 

もう今更遅い!と思わずに反省してせめても「保湿」だけは頑張ろう!と思い、

パックとしみ対策のクリームを買ってきました笑

 

サプリも飲もうかなぁ??

 

もうすぐアラフィフ。

体の衰えはあるけど・・・少しでも身ぎれいにしとかないとなぁと反省しているところです。

それに・・・もう少しやせないと(何年言っているんだろうか・・・)

 

平成も終わることだし、(関係ない?!)昭和の女が化石扱いされないように

頑張ります♪

 

*****************************************

 

さてマイホーム大作戦。

今日は「間取り編」です。

 

マイホームを建てようと思い立った一番の理由は

「自分専用で使える仕事スペースがほしい。」ということ。

その次に「私の荷物が多すぎて犠牲になっている家族のために

もう少し広いところで住まわせてあげたい」ということでした。

 

なので間取りに関しては絶対に譲れない部分がありまして・・・

それを優先するがうえにあきらめないといけない部分もあり、

またどうしても施工費も高くなる(汗)

 

~間取りに関して絶対に譲れないこと~

 

仕事部屋(撮影場所)は1階で日当たりのいい場所!

⇒お客様に2階まで上がってもらうのは大変。

 撮影するうえで日当たりは絶対なので南向きに面したところ。

 

②シューズインクローゼット(SIC)がほしい!

⇒靴の数はそんなにないのですが、靴を置きたいというより

 次の日に持っていく荷物を置いておいたり、よく着るコートを玄関に

 かけておいたり・・・というのがしたかった。

 

③パントリーがほしい!

⇒パントリーは単にあこがれです(笑)ヨーロッパの家って感じなので。

 あとパントリーの一角にちょっとしたデスクを置いて台所仕事のあいまに 

 ちょこちょこお仕事ができたらいいなぁというもくろみもありました。

台所・浴室・洗面所はとなりあった間取り!

⇒これが仕事部屋の次に一番譲れないポイントでした。

 以前友達の家に泊まりに行ったときに台所の奥に洗面所が

 あってその先にお風呂が!!

 もう10年位前のことですが・・・便利すぎて衝撃を受けたのを

 覚えてます。

 今は見ているとこういう間取りが結構多いですよね(*^_^*)

 

多少、不満な点もありますが上記4点は何とかもりこみました!

そのために何度も設計士さんと間取りの打ち合わせしました。

 

④は絶対譲れない!!と言ったにもかかわらず・・・

まったく考慮されていない図面が出来上がってきたときには

絶望すら感じましたけど(笑)

とにかく粘りました。

 

~できたらいいなぁと思っていたこと~

①R壁(垂れ壁)を作りたい!

写真はお借りしました。

 

うん!!まちがいなくかわいい♡

垂れ壁は1階、2階ともに採用してもらいました。

 

②ニッチがほしい!


写真はお借りしました。

 

ニッチも最近のモデルルームとか行くとだいたいついてますよね~。

 

一つあるだけで急におしゃれな感じにもなるし、壁面に画びょうとかで穴をあけずに

(昭和はこれが普通?)ものをおけるなんて素晴らしい!

 

我が家も3種類の形でいくつかつけてもらいました。

余りにニッチが好きすぎてそこらじゅうニッチになりそうだったので(笑)

少し控えめ気味にしました。

 

③ウォークインクローゼット(WIC)がほしい!

これは昭和真っ盛りに建てた実家にもありましたので

便利さはもう重々承知。

いまどきは家族の衣類をまとめてしまっておくファミリーウォークインなるものも

あるようですが我が家はそのスペースを確保できる感じじゃなかったので

夫婦の部屋と仕事部屋にWICを採用しました。

 

あれ??

こう書いていくと・・・ あまりあきらめたものはないかな??

かなり我を通したということですね(笑)

そりゃ設計士さんも不機嫌になるはず??

 

あきらめたといえば・・・
①LDKの大きさ  ⇒ 理想は20畳だけど間取りと予算的に無理。

②ウッドデッキ ⇒ スペース的に無理

③天井も漆喰 ⇒ 予算的なものと自分で補修するときのことを考えて断念(泣)

            壁のみ漆喰で天井はクロスです。

④駐車スペースは大型車2台分 ⇒ お客様が車で来ることも考えて2台分とりたかったけど

                        住居の方をある程度広げたので現時点では

                        我が家の車(マツダデミオ)ともう一台同じくらいの車が

                        きゅうきゅうにつめたらいけるくらい。

                        (ただし駐車が多少しずらいかも・・・)

⑤客室 ⇒ お客さんには仕事部屋に泊まってもらうかな??笑

 

 

あきらめポイントはこれから最終見積りが出た時点でまだ出てくるだろうと予想してます。

 

だって・・・現時点でもオプションだらけで最初の提示額+600万くらい(大汗)  

 

かなりやばすぎる状況です。

最終見積りが出るのが怖くて仕方ありません。

 

外構はハウスメーカーさんを介すると高くなると聞くので

外構専門のメーカーさんに頼もうかな??  なんて考えたりもしてます。

 

さてどこを削れるのでしょうか??

 

さて次回からはそれぞれのスペースごとのご紹介となります。

「玄関&SIC編」です!

 

 
 
イベントのご案内