アルバムカフェで年賀状~実践編~ | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは!


おひるねアート協会認定講師&アルバム大使の松田薫です!


先週木曜日はイベントのうちあわせをしてきました。

3/3におひるねアート撮影会することが決まりました♬

この日はおひな祭りなのでそのほかにもサプライズな企画が

できたらなぁって思ってます♪



詳細はまたブログにお知らせしますね~!




さてさて本題です。


先日、A4台紙に作ったアルバムカフェの作品を年賀状バージョンにしてきました!



うまくできた!っていいたいところでしたが、最後に思わぬ落とし穴?!が

あったのでこれから作られる方がいたら私のようにならないように・・・

という願いであえて失敗例をご紹介です((;´・ω・)


最初にお断りしますが、今回の件はカメラのキタムラさんには全く非はありませんので

あしからず。



まず、A4台紙に端1-1.5cm位は切れてしまうとのことだったので

アドバイス通りその部分に写真をさけて配置。


{E255C04E-2871-4FA5-8B33-62FF719DEE71:01}

A4台紙のアルバムカフェをポストカードサイズの写真にしてもらいました。


{85219273-1160-4B16-8CFD-0E349E84D218:01}

この写真をスキャナで取り込んで年賀状印刷に!と思ったとことで問題発生です(泣)


下の写真のようにさらに1-1.5cm切れてしまうことが判明(;´・ω・)

{F5D91A23-D421-4E7B-8CA3-F65927C5BF4A:01}

もう作り直す時間もないので・・・こ、これは味!うん、わざと!ってことで(笑)

来年に作る時の良い教訓とします。


そこで調べてみてポイントだと思ったこと!

①A4とポストカードサイズは縦横比が違うので同じ倍率の台紙を使ったほうがいい

②普通の年賀状に比べて写真年賀状はさらに1-2㎜小さい


さらに知り合いのアルバム大使さんにアドバイスいただいたのは

スキャナの機種によってもトリミングされるサイズは微妙に違ってくるし、

あとから拡大はできるのでなるべく小さめに作ったほうがいいとのことでした。


ふむふむ。勉強になります。ありがとうございます<m(__)m>



ちなみにこの方法で作成した時の費用は

①台紙をポストカードサイズの写真に加工➡170円

②スキャン画像を年賀状にプリント 基本料金432円 + プリント料金51円/枚


でした。


プリント料金はもう少し早めに仕上げていたら1枚につきもう少し安くなるはずです!



こんな説明で参考になったでしょうか?!


今年初めてアルバムカフェ年賀状に挑戦しましたが、何より簡単にできるし

自分だけの世界にたった一つだけの年賀状はやっぱりうれしい!

デザイン、ひととかぶっちゃった!とかないので。


作っている時間も今年1年をふりかえりつついろいろな思いで・・・

今年も1年家族が健康でいられてよかったなぁとしみじみ。


気が早いですが・・・来年は11月ごろから年賀状アルバムカフェをやりますので

是非、一緒に年賀状を作りませんか?


早くも来年の年賀状を作るのが楽しみです!

来年こそは! 失敗しないはず(笑)