成長キロク×季節の思い出=おひるねアート★ | 島根のおひるねアート*LOOP【雲南/松江/出雲】

島根のおひるねアート*LOOP【雲南/松江/出雲】

今しかない貴重な瞬間を残そう!
ママと赤ちゃんに新たな楽しみをご提案♪
島根県東部を中心におひるねアート®を広める活動しています(*^^*)

 

我が子の”今”を可愛い写真に残そう♪
島根で唯一のおひるねアート&おすわりアート認定講師!

たていししおり です^^

 

 

 

私事で恐縮ですが

 

我が家の末っ子次男、

先月3歳になりました!

 

当日は予定を入れていなかったので

本人のやりたいことを聞いたら

 

「公園でお弁当が食べたい」

「ケーキ屋さんに行きたい」

 

とのことだったので

お弁当を簡単に作って

母子2人で公園でシートを敷いて食べました^^

 

帰りにご所望のチーズケーキを買って

お昼寝の後にペロリ♡

 

 

出産直後はいろいろありましたが(笑)

最近は大きな怪我も病気もなく、

無事に3歳を迎えられたことに感謝です!

 

 

今日は

そんな次男くんの誕生から1歳までの成長を

おひるねアートで振り返らせてください~^^

 

 

 

 TODAY'S
 
成長キロク×季節の思い出=おひるねアート★

 

 

写真や動画の魅力って、

後から振り返って見たときに

「この頃は~~だったなぁ」

「この時は〇〇がブームだったなぁ」

という当時の記憶が一瞬で蘇ることだと

私は思っています。

 

 

特に

生まれてからの1年間の子どもの成長は 本当に大きいです。

 

身長の伸び、体重の増加はもちろん、

表情の バリエーション、

手足の動かし方、

周りの音や声に反応する耳、

寝返り、 ハイハイ、タッチ、あんよ、などなど

 

 

あっという間に過ぎていく日々の中で

ついつい薄れてしまう記憶。

 

だからこそいつでも思い出せるように

写真や動画に残しておいてほしい!

 


おひるねアートでは、

季節のテーマを用いたアートで

お子さんの成長を感じとれる写真

残すことができます^^

 

 

我が家の次男を例にご紹介しますね!

 

 

生後1週間×あじさい

梅雨の時期生まれなのでシンプルに。

新生児微笑に癒される日々でした。

生後1か月×ビーチのアート

早速水着でビーチデビューです!

 

この頃から、声をかけるとカメラを向いてくれるようになりました。

 

 

生後2か月×海中のアート

人魚になって海アートを泳いだりもしました^^

首はほぼすわっています。

 

生後3か月×お月見のアート

ウサギさんになったり、デビルになったり。

アンニュイな表情ができるようになりました。

(シンプルな背景にいろんな衣装で撮影するのにハマってました)

 

 

生後4か月×ハロウィンアート

寝返りできるけど、アートの上ではまだしません。

 

 

生後5か月×クリスマスアート

どこでも寝返り!いろんなものに興味津々!

撮影チャンスがゴロンしてから5秒ほどに。

 

 

生後6か月×キューピー衣装

周りに野菜置けばよかったと後悔。

今思えば、この頃始めた離乳食を全然食べてくれなくて野菜を見たくなかったのかも。(笑)

 

余談ですが、

BSSラジオ「午後はドキドキ」で”寝相アート”の特集してたから

この写真送ったら採用されました♡

アナウンサーさんに「次男!?男の子なの?女の子かと思った!」と言われたのがいい思い出♪

リアルでもこの頃から女の子に間違われること多くなりました。

 

生後7か月×節分アート

あざとさを習得。

 

 

生後8か月×バレンタインアート

自分でいないいないばぁをするように。

 

 

生後9か月×アリスのアート

ヒラヒラ衣装だって着こなせるように。

大人しくカチューシャをつけさせてくれたのはこれくらいまで。

腰がすわるのがゆっくりで、まだおすわりできないのにタッチを始めてしまって焦った時期。

 

生後10か月×母の日アート

何でも口に入れるように。

この手も衣装の襟を早く食べたくて仕方ない、我慢しているところ。

 

 

 

 

生後11か月×父の日アート

まだ歩くことはできないけど、階段で2階まで登ってしまった時期。

どこでも登っちゃう怖いものなし坊ちゃん。

この写真は寝返り脱走する0.5秒前。

 

 

生後12か月×洗濯物のアート

アート上のものが触りたくて仕方ない!

これも余っていた洗濯ばさみを持たせてもらえて喜んでいる表情です^^

 

 

 

 

 

 

・・・

 

いかがでしたでしょうか?

 

おひるねアートで1年間の成長を垣間見ることができました^^


 

 

その後は、

歩けるようになって

言葉でコミュニケーションが

撮れるようになったら、

一緒におひるねアートの準備をしてくれるようになりました。

 

 

\これはココがいいかな!/

子どもの想像力を高めるのにも、おひるねアートはおススメです♪

 

 

「これは、何のアートか」を理解できるようになると

本当になりきって撮らせてくれます^^

 

 

\ブランコはこうやって乗るよー!/

 

 

「低月齢の赤ちゃんだけが対象ですか?」

とよく聞かれます。

 

そんなことはありません。

おひるねアートに対象年齢はございません。

(※イベントによっては制限を設ける場合もございます)

 

 

確かに、

 

撮りやすいのは、断然寝返りが始まる前です!

 

でも、寝返りができる時期は

声を出して笑ったり、手をたたいたり、

写真のバリエーションがグッと増えます◎

うつ伏せの状態が絵になるアートもあるので

寝返ったからといってすぐにカメラを下げないでほしいのです♪

 

その後、言葉でコミュニケーションがとれるようになると

会話をしながら、

大人のリクエストに応えてくれてポーズをしてくれたり、

自発的にカワイイ、カッコイイポーズをしてくれたり、

より”一緒に作るアート写真”の撮影を味わえます♡

 

 

それぞれの時期に

それぞれの楽しみ方があります。

 

それをぜひ、楽しんでほしいです!

 

 

もう寝返りするから

もう一歳過ぎたから

 

できるか心配なお気持ちはよくわかります。

 

でも、ママに「やってみたい」気持ちがあれば

ぜひチャレンジしてください◎

 

講師はそのサポートを全力で行います!

 

 

ぜひ、

成長キロク季節の思い出をおひるねアートで残してみてください★

 

 

 

 

今日のの内容がお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 


 

★関連記事

 

 

 

 

★今後の撮影会予定

 

毎日家事に育児に頑張るママの息抜きに♡ 

あっという間に大きくなるお子さまの成長を思い出に残すお手伝いをしています^^

 

 

 

 

 


ブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

一般社団法人日本おひるねアート協会®
おひるねアート&おすわりアート認定講師
 【おひるねアート*LOOP】 たていししおり
 
私についてはこちら↓

 

 

 
♡こっころ講師♡やってます

活動についてのご質問、お仕事のご依頼、その他お問い合わせは♡コチラ♡ からお気軽にどうぞ♪
♡Instagram♡

 

 


キラキラ「おひるねアート*LOOP」LINE始めましたキラキラ
友だち追加
@882wxfpu」でID検索お願いしますスター
撮影会情報の配信・ご予約・お問い合わせ承りますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^-^*)

 

 

 

※「おひるねアート」は日本おひるねアート協会および協会代表青木水理氏の登録商標です。

「おひるねアート教室」や「おひるねアート撮影会」などのイベントは日本おひるねアート協会の認定講師によって開催されています。