【2016講師アワードエピソード】小山由美子 | おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

日本おひるねアート協会のブログです。
協会の情報などを更新していきます。

 

 

日本おひるねアート®協会   

 

事務局です。


 

本日より、今年行われた講師アワード2016

応募いただいた講師の皆さまのエピソードをご紹介します!


過去のエピソードはこちら

 

■【2016講師アワードエピソード大賞】高須千晴

■【2016講師エピソード優秀賞】宇野舞里子

■【2016講師エピソード優秀賞】たかはしゆか
■【2016講師アワードエピソード】小山由美子
■【2016講師アワードエピソード】井上えま

■【2016講師アワードエピソード】浅尾かおり
■【2016講師アワードエピソード】中井由香
■【2016講師アワードエピソード】おおまえはるか
■【2016講師アワードエピソード】北条由紀子
■【2016講師アワードエピソード】小川ふみこ

■【2016講師アワードエピソード】ことうあや
【2016講師アワードエピソード】つのえゆうこ


 
※エピソードに関しては全てお客様の許可を得て掲載しております。


「どうしてこの仕事をしているのか?」

「この仕事を通じて何を伝えたいのか?」


そんな思いを講師たちが思い思いに綴ってくれました。


全てはお客様の笑顔のために…

 

小山 由美子
おひるねアート lovely time【東京→板橋、埼玉→蕨で活動中】






【講師になる前→なってからの自身の生活や心の変化を「Before→After」形式で教えてください】

Before
息子が幼稚園な入園するまでは、一緒にいられる時間を大切にしたいとずっと思ってきました。もし、2人目を授かることが出来たら、その子が入園するまでと…。
でも、心のどこかで働いているお母さん達がかっこよく見えたり羨ましいと感じていました。

After
息子との時間も大切にしながら自分のペースで働いていますし、毎日がとても充実しています。
家族に息子を預けられる日に撮影会やイベント参加、STORYのアシスタントとして働いていますが、沢山ある見えないところでの仕事は息子と一緒に仕事をしているんです!
睡眠時間を削ることもありますが、仕事が大好きなのでプライベートとのオンオフがなく苦ではありません。

【講師になってよかったことは何ですか?】

沢山のお客様との出逢いが私にとっての宝であり、また同じ志を持った仲間との繋がりも宝です。
出産を経験して子育ての過酷さや孤独感を経験し、そんな中出会ったおひるねアートが私の子育ての一筋の光でした。
子育てがパッと明るく楽しいものになり、まるで魔法のように感じたんです!
私と同じように子育てで大変な想いをしているママ達に、おひるねアートの撮影で我が子の可愛さを再確認して親バカになってもらい、集まったママ達と子育てトークを楽しんでもらうことで少しでも気分が明るくなるといいなと思っています。
私の撮影会に参加して下さった方達が、お子様とのコミュニケーションをとりながら楽しく撮影をしている様子を見ると、講師になって良かったと痛感します。

【お客様と日々接する中でもらって嬉しかった言葉や特に感動したエピソードがあれば教えてください】

私の撮影会は、撮影終了後に育児トークをするのが恒例になっているのですが、そこで意気投合してママ友になった方が数名いらっしゃり、一緒に撮影会に参加して下さったりお互いに子育ての相談をし合っているとお聞きしました。
ママが繋がれる場になったことがとても嬉しかったです。

嬉しい言葉は多数ありますが、心に響いたのは
「小山先生にお会い出来て、元気をもらいました!とても楽しかったです!また会いに来てもいいですか?」
というお言葉です。
アートを褒めて頂きご参加頂けるのも嬉しいのですが、私に会うために来て下さる方がいらっしゃるというのは、講師としてとても嬉しい限りです。
STORYでアシスタントに入ったお客様が
「小山先生の人柄に惹かれ、撮影会に申し込みをしました!友人も誘って参加させて下さい!」
とメールを頂いた時も、まだ新人でしたのでとても感動したのを覚えています。

【あなたにとっての「おひるねアート」とは?「おひるねアート協会」とは?】

 「おひるねアート」とは、母としての自分の人生において欠かせない生活の一部です!
毎日泣いてばかりの息子を抱え一人で途方にくれているときに、出かけてみようと思ったきっかけになった撮影であり、泣いている我が子を心から可愛いと思えるようになったとびきりの魔法でもあります。
撮影会に行くだけでなく、家で自分で作品を作るようになってから、さらにワクワクが止まらなくなりました。

「おひるねアート協会」とは、子どもとの時間を大切にしながら自分のペースでやりがいのある仕事に就ける、私の理想を叶えてくれた存在です。
子どもと一緒に働くというまだ定着していないスタイルを、少しずつ実現に向けて動いていると思います。

【これから講師へなろうと思っている方へひとこと】
 
華やかな部分もあれば、見えないところでの地味な仕事も沢山ありますが、とてもやりがいがあるのがおひるねアート講師です。
赤ちゃんやママに接するので、細やかな配慮が必要になりますし臨機に対応することも求められてくると思います。
一番大事なのは、お客様に喜んで頂けるように心を込めて活動をすることだと私は思っています。
大切なお子様の可愛い「今」を残すお手伝いが出来るこの仕事を、私は誇りに思っています。

 


 

ありがとうございました♪



年内の講師育成プログラムの日程が全て決まりました!
11月・12月に福岡と東京で開催します!!



 
 



詳しくはこちら♪↓

おひるねアート協会の講師として一緒に活動しませんか?



よくある質問





1.おひるねアート協会の講師になると何ができるの?

2.子供がまだ赤ちゃんなんですが講師になれますか?

3.講師になったらお仕事は全て協会が斡旋してくださるのですか?

4.作品作りに自信がないのですが講師になれますか?

5.週末だけ、撮影イベントだけ、でも講師になれますか?

6.他の団体の講師をしていますが併用できますか?

7.赤ちゃんや子供がいない人でも講師になれますか?

8.講師として成功するコツは?

9.男性でも講師になれますか?

10.趣味として講師育成を受けてもいいですか?  




 


【講師育成プログラム日程】 

第30回大阪講師育成プログラム(8月20日締め切り)

1日目 9月3日(土)
2日目 9月4日(日)
3日目 9月24日(土)
4日目 9月25日(日)

第31回仙台講師育成プログラム(9月17日締め切り)

1日目 10月1日(土)
2日目 10月2日(日)
3日目 10月29日(土)
4日目 10月30日(日)



第32回福岡講師育成プログラム(2016年10月22日締め切り)

 
1日目 11月5日(土)
2日目 11月6日(日)
3日目 11月26日(土)
4日目 11月27日(日)


第33回東京講師育成プログラム(2016年11月5日締め切り)

1日目 11月19日(土)
2日目 11月20日(日)
3日目 12月10日(土)
4日目 12月11日(日)

 





 

※メルマガを登録したのに送られてこないというお客様へ・・
携帯電話でのご登録につきましてはメールエラーの可能性がございます。

こちらに対処法が掲載されておりますのでぜひご覧下さいませ。


 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



 

 
 
赤ちゃんのおひるねアート―ママがカメラマン! 可愛い!/主 婦の友社
¥1,188
Amazon.co.jp

 

おひるねアート/宝島社
 
¥1,132
Amazon.co.jp
おひるねアート撮影術/小学館
¥1,620
Amazon.co.jp