【2016講師エピソード優秀賞】たかはしゆか | おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

日本おひるねアート協会のブログです。
協会の情報などを更新していきます。


 

日本おひるねアート®協会   


事務局です。



今日は、先日行われた講師アワード2016

優秀賞の高橋先生のエピソードを紹介します♪





※エピソードに関しては全てお客様の許可を得て掲載しております。


優秀賞

高橋 有香
おひるねアートひまわり  

【講師になる前→なってからの自身の生活や心の変化を「Before→After」形式で教えてください】
 
Before:
それなりに楽しみながら育児をしていましたが、同じようなことの繰り返しで、なんとなく毎日が過ぎていく感じでした。
After:
講師活動をする上で、家族の協力は欠かせず、いつも協力してくれる家族たちへの感謝の気持ちがより深まりました。
また、仕事とプライベートのon/offの切り替えをすることで、生活によりメリハリがつきました。
息子と過ごせる時間も大切にしたいと、一緒にいられるときはしっかり向き合うようになり、思い出作りも積極的に心掛けるようになりました。


【講師になってよかったことは何ですか?】
 
たくさんのかけがえのない出会いがあったことです。
お客様との出会いはもちろんのこと、共に講師育成を頑張った同期たち、アドバイスを下さる先輩方、後輩の皆さん、おひるねアート協会を作ってくださった青木先生、いつも影で支えてくださる事務局の皆さんなど、全て講師になっていなければ出会うことの出来なかったご縁です。
大人になって、ましてや子育てを始めてからこんなご縁があるなんて、夢にも思っていませんでした。
これからも大切にしていきたいと思います。





【お客様と日々接する中でもらって嬉しかった言葉や特に感動したエピソードがあれば教えてください】

これまで、いろいろなお客様からたくさんの嬉しいお言葉を頂き、講師活動を続ける上での励みになっていました。中でも、1年以上通ってくださっているリピーター様から頂いた言葉がとても嬉しかったので、ご紹介させてください。

「今日、ブログの画像を全部見ていて、たくさんある画像の中に、〇〇の写真も何枚かあり、とても懐かしい気持ちになりました。こんなに小さかったっけ?こんな表情してたっけ?こんな動きしてたっけ?ってついこの前のことなのに、なんだかとても懐かしく感じ、今の〇〇を見て、たった一年で、本当に成長したんだなーって涙が出そうになりました。

毎月とても素敵な時間を過ごさせて頂いて、こんなすてきな写真を残す事が出来て、改めてたかはしさんに出会えてよかったー!!ってしみじみ思っちゃいました(*^_^*)
私ね、たかはしさんに撮って頂いた写真を見ていて、写真には、撮る人の思いとかが現れるんじゃないかな~ってすごく思います。
たかはしさんは、楽しんでもらおう!笑顔になってもらおう!っていう気持ちを、いつも持って撮影会して頂いていますもんね。
きっと、たかはしさんが撮って下さる写真がいつも素敵なのは、そんなたかはしさんのお気持ちと、ご自身の優しさが表れているんだと思います(^.^)」(お客様からのメールより)

この方は、初めてのリピーター様で、2回目からはお友達を誘って1年以上撮影会に通い続けて下さり、はいチーズの写真も毎月たくさんご購入くださいました。アートへのリクエストが多く、私ではご期待に添えないのではないかと落ち込み、一時は講師を続けることに自信がなくなったこともありました。
しかし、「今しか残せない色んな表情を撮っておきたいので、毎月たかはしさんの撮影会に通って、子供の可愛い写真を残したいんです」といつも言って下さっていたので、なんとかご要望にお応えしようと努力しました。
そして、お付き合いを続ける中で、信頼感も深まり、気付けば1年以上のお付き合いになり、「おひるねアートの卒業後も仲良くしてください」と言ってくださるまでになりました。
そんな中でくださった上記のお言葉。涙が出るほど嬉しかったです。
ご自身で撮影されたおひるねアートの写真はもちろん、購入してくださったはいチーズの写真もリビングに飾ってくださっているそうです。

大事なお子様の大切な思い出作りのお手伝いが出来ること、出会えて良かったと言ってもらえるお仕事が出来ること、本当に幸せに思います。


【あなたにとっての「おひるねアート」とは?「おひるねアート協会」とは?】

私にとっておひるねアートとは、笑顔の数珠繋ぎが出来る大切なもの。
私にとっておひるねアート協会とは、もう一つの家族。

悩んで苦労して作り出したおひるねアートの上で、可愛い赤ちゃんたちの姿を撮影してもらえることは本当に幸せです。

撮影会で、ママたちが笑顔で写真を撮り、その写真を大切な方たちにシェアすることでまた笑顔が繋がり、そして、それを知った新たなママたちが撮影会に来てくださり、また笑顔が繋がっていく…
これまでの1年3ヶ月の講師活動の中で、多くの笑顔の数珠繋ぎが出来ました。

これからも1人でも多くのママたちを笑顔にして、大切な思い出作りのお手伝いが出来るよう頑張りたいと思います。




【これから講師へなろうと思っている方へひとこと】


おひるねアート講師はお客様の大切な思い出作りのお手伝いが出来る、素敵な仕事です。
見えない部分で大変なことも多いですが、ママたちの笑顔、可愛い赤ちゃんたちの姿を見ると、それまでの苦労は吹き飛びます!

また、お客様だけでなく、同期や先輩講師とのかけがえのない出会いもあります。
1人でも多くのママたちを幸せに出来るように一緒に頑張りましょう。



ありがとうございました!

《2016年度講師エピソード一覧》

■【2016講師アワードエピソード大賞】高須千晴

■【2016講師エピソード優秀賞】宇野舞里子

■【2016講師エピソード優秀賞】たかはしゆか 
■【2016講師アワードエピソード】小山由美子
■【2016講師アワードエピソード】井上えま
■【2016
講師アワードエピソード】浅尾かおり 
■【2016講師アワードエピソード】中井由香 

■【2016講師アワードエピソード】おおまえはるか
 
■【2016
講師アワードエピソード】北条由紀子 
■【2016講師アワードエピソード】小川ふみこ 

■【2016講師アワードエピソード】ことうあや 
【2016講師アワードエピソード】つのえゆうこ





年内の講師育成プログラムの日程が全て決まりました!
11月・12月に福岡と東京で開催します!!


 
 


詳しくはこちら♪↓

おひるねアート協会の講師として一緒に活動しませんか?



よくある質問






1.おひるねアート協会の講師になると何ができるの?

2.子供がまだ赤ちゃんなんですが講師になれますか?

3.講師になったらお仕事は全て協会が斡旋してくださるのですか?

4.作品作りに自信がないのですが講師になれますか?

5.週末だけ、撮影イベントだけ、でも講師になれますか?

6.他の団体の講師をしていますが併用できますか?

7.赤ちゃんや子供がいない人でも講師になれますか?

8.講師として成功するコツは?

9.男性でも講師になれますか?

10.趣味として講師育成を受けてもいいですか?  




 


【講師育成プログラム日程】 

第30回大阪講師育成プログラム(8月20日締め切り)

1日目 9月3日(土)
2日目 9月4日(日)
3日目 9月24日(土)
4日目 9月25日(日)

第31回仙台講師育成プログラム(9月17日締め切り)

1日目 10月1日(土)
2日目 10月2日(日)
3日目 10月29日(土)
4日目 10月30日(日)


第32回福岡講師育成プログラム(2016年10月22日締め切り)

1日目 11月5日(土)
2日目 11月6日(日)
3日目 11月26日(土)
4日目 11月27日(日)


第33回東京講師育成プログラム(2016年11月5日締め切り)

1日目 11月19日(土)
2日目 11月20日(日)
3日目 12月10日(土)
4日目 12月11日(日)









※メルマガを登録したのに送られてこないというお客様へ・・
携帯電話でのご登録につきましてはメールエラーの可能性がございます。
こちらに対処法が掲載されておりますのでぜひご覧下さいませ。



 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




 
 
赤ちゃんのおひるねアート―ママがカメラマン! 可愛い!/主 婦の友社

¥1,188
Amazon.co.jp


おひるねアート/宝島社


¥1,132
Amazon.co.jp
おひるねアート撮影術/小学館

¥1,620
Amazon.co.jp