マタニティから応援!中央区ママ経営者のランチ会♪ | おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

日本おひるねアート協会のブログです。
協会の情報などを更新していきます。




おひるねアート®作家の青木水理(みのり)です。

おひるねアート協会&ストーリーを中央区に構えてから約半年。

本日はなんと・・・!日本橋にて
主に中央区でマタニティ、ママ事業をされている経営者さまとの交流会を開催しました!!


実は前々から計画だけはしていたのですが、念願かなってついに実現しました。

始めは数人くらいで~と思っていましたら、普段からとーってもお忙しくされている皆さんのスケジュールが奇跡的にあい、なんと15名の大所帯に!!!

お会いさせて頂くのも恐れ多い、本当~~~にすごい方々ばかりなのですが、僭越ながら今回セッティングをトツキトウカの中山さま(むしろ一番大変なお店選びを買って出てくださりありがとうございます・・・!)とご一緒にさせて頂きました。



こんな素敵なお席。

マタニティ&ベビー業界、ママ業界は、非常に狭い世界でございます・・
ので、すでにもともとつながっている方も多く、久々の再会が主でしたが、ご紹介のご紹介で初めましての出会いもあり(こちらも今回の参加者様の半分は中山さまの方でアテンド頂きました!)

皆さまお忙しいので11時から参加の方、12時から参加の方、12時には帰らなくてはの方、様々でしたがそれも奇跡的に皆さんがそろうお時間もあり集合写真も撮れました(^-^)
やはり女子会!ということで時間を過ぎてもおしゃべりは尽きず楽しい会でした。




この会を実現するきっかけになったのは、私が

代表の高沖さまの元々いちファンで、こっそりFBのフォローをしておりまして・・
そんな時にデュアルライフの記事 を読み、シェアさせて頂いたところ、高沖さまからメッセージを頂き、恐れ多くもランチの提案をさせて頂いたこと。

(もともと高沖さまの会社とうちの事務局が歩いて10分程度の距離にあり、ニンプス編集部よりスタッフさまがスタジオにお越しいただいたりと交流もあったのですが、高沖さまにお会いするのは初めてでした)

で、更にもともと
NPO法人チルドリン
代表の蒲生さんと、中央区のマタニティ・ママ事業さんの交流会をしたいよね!と前々から話していたこともあり。
(ちなみに蒲生さんとは長いお付き合いなのですが、おひるねアート協会が中央区に移転した時は目と鼻の先に蒲生さんの事務所があり(今はもっと日本橋寄りに移転されています)遊びに行かせて頂いていたり偶然道でばったり会ったり(笑)のご近所さんなんです)

更に更に、最近つながりイベントでもお世話になっている
トツキトウカ
の中山さんのオフィスも三越前にありまして、ランチのお誘いを提案したところ、中山さんの人脈によりあーっという間に

中央区で知らない人はいないくらいの超有名なママ事業団体
Himemama
坂上さまと、中央区の子育て会議委員をされていた高橋さまをご紹介いただき

うちの講師でもありストーリーのカメラマンでもあり、
中央エフエム ラジオシティ
の子育て番組を担当しているパーソナリティ兼おっぱいカメラマンの井上さん から

最近うちのスタジオ近くに保育園をOPENさせた
まちのてらこや
高原さまをご紹介いただき(本日は急用のため残念ながら欠席でした・・)

中央区ではないのですがトツキトウカさんのイベントを一緒にやらせて頂いていて、かつ私が1期生として所属している
日本アニヴァーサリープランナー協会
代表の草子先生と

おひるねアート協会も非常にお世話になっている
日本ベビーサイン協会
事務局の長屋さんにもお越し頂き・・・


もう、自分で書いていてもくらくらする位、すごい方々が揃った豪華すぎる会だったのです。


(ちなみに、やはりこの皆さまとも繋がりのある
リトルママ
森社長も「女装して参加したいな~(笑)」と仰っていましたが女子会だったので丁重にお断りし・・ではなく予定が合わずご参加いただけませんでしたが次回はぜひ(^-^))






集まった理由は、ただランチ会をしたかったから・・だけではもちろんありません!




ランチももちろん美味しかったですが♪


やはり水天宮もありもともとマタニティ、ママ企業の本社が多い中央区。

実は中央区の子育て事情はすごく良い、というわけでなく待機児童は600人もいるのだそうです。


ならば、まずは私たちがいる中央区のママから、子育て支援をしていきたいなという思いがありました。
それは前々から蒲生さんとも話していたのですが。

そして、ママだけではもちろんありません。


特にプレママの方から子育て支援をしていきたい。

プレママのうちからたくさん思い出を残して、そのあとの子育てにも繋がるように情報提供をしたり、ママ友を作ったりして楽しく過ごしてほしい。


そして、もちろん、プレママ、ママだけではなくこれからパパになるプレパパや、パパの協力も絶対必要だよね!

という思いが合致して・・・

中央区で、そして全国的にはまだまだ供給の少ない

・マタニティ時期からのイベント開催

・ママはもちろん、パパがメインのイベント開催
をまずはやっていきたいね♪という事になりました。


今回はほとんど顔合わせで終わってしまいましたが、これから月に1度ペースで定期的に集まっていければと思っています。
(もちろん、新しい出会いもぜひ繋げていきたいと思っていますので、この企画に賛同してくださる方、中央区でなくても、ぜひ、お声がけくださいね!)

お互いやっている事業は違うけど、子育て支援という最終的なゴールは同じ。
共有、共存して、皆で盛り上げていきたいね!と本当に素敵な志の方々ばかりが集まった会でした。


帰りはベビーサインの長屋さんにスタジオまでお越しいただき(実は日本橋から歩いて10分の距離なんです♪)
まだまだ熱いトークは尽きず・・



とても楽しく、有意義な会となりました(^-^)

ご多忙のところ、またお足元の悪い中お集まりいただきましてありがとうございました!!




読者登録してね



※メルマガを登録したのに送られてこないというお客様へ・・
携帯電話でのご登録につきましてはメールエラーの可能性がございます。
こちらに対処法が掲載されておりますのでぜひご覧下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


えいちゃんのおひるねアートが本になりました!
赤ちゃんのおひるねアート―ママがカメラマン! 可愛い!/主 婦の友社

¥1,188
Amazon.co.jp


おひるねアート/宝島社


¥1,132
Amazon.co.jp