歌の発表会 2024 | M州に移住した。

M州に移住した。

2014年11月よりO州のはじっこでアメリカ生活スタート。
2016年8月にM州にお引っ越し。
同年4月に産まれた娘(通称エイプリル)の事や特段派手でもない普通の暮らしを綴る、アメリカ在住5年超過のまだまだひよっこブログ。

歌の発表会のお話。




ピアノの発表会の1週間前にありましたおねがい



1年間みっちり練習してからの本番。

普段は親はレッスンの様子が見れないので

当日までどんな発表会になるかわかりません。

(ワクワク照れ



最年少の娘は、

『小さな世界』を日本語と英語、

両方の手話をしながらソロで歌いました。



終わった後に、

知らない観客の方が

わざわざ娘に声をかけてくれ、

それがとても嬉しかったみたい。


周り方の優しい言葉が、

一番のモチベーションのような気がします。

(ありがとうございます😊)


あとは、グループみんなでも5曲ほど。

トーンチャイムで七夕も演奏しましたよ。






合唱団も次で3年目に突入ですが、

大好きな先生と仲間達に囲まれて、

本当に楽しく続けられています。



そして、


歌✖️ピアノの相乗効果はなかなか侮れず。


譜読みのスピード、暗記力も鍛えられ、

語彙力など日本語向上にもかなり役立っていると思います。 


特に1番良かったなと思うのが、

人前で発表することに全く抵抗が無く、

寧ろ得意になったこと。


これだけは、

いかに場数を踏んで慣れるしか無いと思う。





春はサイエンスオリンピックなど、

超忙しかった娘。


本当に良く頑張りました!




↓先生から今期の修了証をいただきました。





先生はテレビでご活躍されていたプロの歌手。


今だ健在のその歌声は、

普段から喉を鍛えている弛まぬ努力の賜物で、

それはそれはお見事です。


特に子供向けの歌やしっとり聴かせる歌を歌わせたらピカイチだなぁと思いますニコニコ



今は歌手活動傍に、

情熱を持って子供達に歌を教えてくれます。


真面目にやればやるほど褒めてくれ、

伸びきるまで伸ばしてくれます。




私も娘も(夫も)

先生のレッスンも先生のことも大好きですし、

信頼しています。

良い先生に出会えたことに感謝。




発表会後は、

スタッフと家族だけでポットラックパーティーでした。



家族同士の距離もちょうど良い感じで、

一緒にいて楽ですし、

良いご家族が多くて居心地も良いです。





他にもデザートもたくさんありましたおねがい



私は、冷やしうどんを持参。

これ、簡単でなかなかおすすめですニヤリ







子供達は、一番上が15才。
日本人以外の子もいて、
全員バイリンガルかトリリンガル。

みんな良い子で頑張り屋で歌が好きな子達。


歌好きな子しか集まらないし、

続かないよね爆笑





早くも3年目のレッスンもスタートしました!!



縦割りの中で揉まれてたくさん成長しておくれー。