戦争やめよ。この瞬間にも人が死んでいるのです。今すぐに戦争やめよ。戦争が長びくと原爆を使いたくなる。地球は。子供は。大人は。命あるものすべてが危い。平和を愛する世界中の人人と手をつなごう。戦争やめよ。と、叫び合おう。
―丸木俊のことば

 

 

―Words of Toshi Maruki - English follows
Stop the war. People are dying at this very moment. Stop the war right now. The longer the war continues, the more tempted people will be to use atomic bombs. It threatens all living things — children, adults, the Earth itself. Let us unite with peace-loving people all over the world. Together, let's call for an end to the war. 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月になりました。

今日は日本国憲法が公布された日。

 

先日、「ひろしまのピカ」31回目の朗読会でした。

 

よこはま健康友の会・梶山支部で行われた「平和を語るつどい」。

 

 

最初に、今年8月に長崎に行かれた方から原水爆禁止世界大会のご報告があり、そのあとに「ひろしまのピカ」を朗読をさせていただきました。

 


 

 

「平和を語るつどい」ということだったので、朗読の後に「あたらしい憲法のはなし」のこともお話ししました。

 

会場のみなさんと一緒に、いろいろ意見を交わしました。

 

九条の会で活動している方や、被爆者の患者さんと接している方もいらっしゃいました。

 

アンケートにもたくさんのご感想が。

 

 絵本をあらためて読み直したい。

 子や孫にも聞かせたい。

 絵本で伝えるよさがある。

 大人の心にも響く。

 100回、それ以上、続けてください。

 

 

そして、また出会いが広がる。

 

複数の方が、「今度は〇〇で、ぜひ朗読をお願いしたい」と熱心に言ってきてくださった。

 

そう、実は今回の「ひろしまのピカ」は、25回目の鶴見区のときに企画してくださったSさん(横浜原爆展会長)が梶山支部にも提案してくださり、実現したのです。

 

Sさんは「31回になったのですね」と驚き、喜んでくださいました。

 

 

 ありがとうございました。

 

 

 


11月も「ひろしまのピカ」公演は続きます。

 

 

 

→ ご依頼はこちら
「ひろしまのピカ」朗読します!虹 

 

 

 

クローバー岡崎弥保 公式HP「言の葉」

クローバー耳で聞く俳句《一日一句》