先日、今夏初めての

「ひろしまのピカ」朗読会を行いましたビックリマーク

 

言の葉朗読教室の夏の特別講座ということで、通算14回目の「ひろしまのピカ」をさせていただきました。

 

実はコロナの影響で、残念ながら言の葉朗読教室はずっとお休みをしていました。

その間、私自身も生徒のみなさんもさまざまな環境の変化があり、借りていた施設の都合なども相まって、いったんこれまでの朗読教室を閉じました。
現在は希望者のみでzoomレッスンをしていたのですが、このたび言の葉朗読教室の在籍がもっとも長い I さんが朗読教室を卒業なさることになったので、なんとかみんなで集まって I さんをお送りすることができないかと考え、夏の特別講座「ひろしまのピカ」を開催することにしたのです。

 

 

 

考えてみれば、「ひろしまのピカ」を言の葉朗読教室の生徒さんたちに直接聞いてもらう機会がなかったことに改めて気づかされました。
灯台下暗しというのか、100回計画の決心をしなければ、気づかないままだったかもしれません。

 

こうして、細々と続けてきた言の葉朗読教室で、14回目の「ひろしまのピカ」朗読会を行うことができました。

 

小さくささやかな朗読会。

 

目の前に、久しぶりに会えた生徒さんたち、そして I さんがいて、じっと耳を傾けてくれました。

 

 

最後に、みんなから I さんへ、寄せ書きの色紙をプレゼント虹

 

 

記念撮影を、といって二人で並びましたが、明るくてほがらかでチャーミングな I さんに始終笑わされて、ついにまともな写真は撮れませんでした(笑)

 

 

 

 

これまで、どれほど I さんのその明るさとやさしさに助けられたことでしょう。
I さんのひとことで言の葉朗読教室はいつも笑いに包まれ、その素敵なお人柄のにじむ豊かな朗読にみんな励まされてきました。

 I さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

言の葉朗読教室は、またしばらくの間、zoomレッスンとなりますが、言の葉の灯を消すことなく、じっくりと言の葉を育てていきたいと思っています。

 

 

虹ひろしまのピカ、朗読します!虹 → ご依頼はこちら

 
 

「父と暮せば」無料ネット配信中ビックリマーク

2022年8/6〜8/31まで

桂月企画HP

 

クローバー岡崎弥保 公式HP「言の葉」

クローバー耳で聞く俳句《一日一句》

 

8月9日、長崎に原爆が落とされた日。

 

77年たっても、人類はなお核の脅威におびやかされています。

 

桂月企画は、今年も「父と暮せば」を無料ネット配信しています(8/6~8/31まで)。

 

この作品を多くの方々に見ていただきたく思っています。

 

ぜひ、ご覧ください!!

 

 

 

 

桂月企画HP

 

 

長崎県・城山小学校内にある原爆殉難者之碑

 

 

クローバー岡崎弥保 公式HP「言の葉」

クローバー耳で聞く俳句《一日一句》

今日から3日間(8/8〜8/10)、千葉県庁で「原爆展」が開催されています。

 

 

ロビーには原爆関連のパネルが並べられ、だれでも自由に見ることかできます。今年は丸木夫妻の原爆の図のパネルもありました。

 

そして、お昼休みの時間、12:15から12:55まで毎日、被爆証言が聞けるのです。

 

この日の被爆証言は、枝光盛樹(えだみつ・もりき)さん。

枝光さんは、実は今日初めて人前で被爆証言をされるということだったので、私はその聞き手ということで一緒に登壇させていただきました。

 

 

10歳のとき、長崎で被爆され、現在87歳の枝光さん。お話する前はいろいろ心配されていたようでしたが、話し始めると、とてもお元気で、用意された椅子には目もくれず、立ったまま最後まで証言してくださいました。

 

 

原爆のとき、爆風で飛んできた金属のようなものが刺さり、その傷が今も残っているのだそうです。

 

 

証言のあともたくさんの記者たちに囲まれ、取材を受けました。

 

 

85歳まで現役で働いておられた枝光さん。証言する余裕はなかったのだそうです。

「これまで原爆のことを話してこなかったが、これからは少しでもお役に立てれば…」と最後に言ってくださいました。

 

 

 

枝光さん、貴重な証言をありがとうございました。

 

NHKニュースにも取り上げられました。
核兵器の廃絶願い被爆者が当時の体験を語る 千葉県庁|NHK 千葉県のニュース

 

千葉県庁の原爆展は8月10日まで開催しています。ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

「父と暮せば」無料ネット配信中ビックリマーク

2022年8/6〜8/31まで

桂月企画HP

 

 

 

 

八月になりました。

 

今年も桂月企画「父と暮せば」をネット配信いたしますビックリマーク

 

8/6(土)0:00 ~8/31(水)23:59

 

こちらより、期間中はいつでも何度でも無料で見られます!!

 →桂月企画HP

 

たくさんの方々にみていただきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

クローバー岡崎弥保 公式HP「言の葉」

クローバー耳で聞く俳句《一日一句》