おはようございます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。
この素敵な出会いに感謝いたします。

これは、発達障害、ADHD、高機能自閉症、
後発難聴の私のエピソードです。


今朝のエピソードは、

休日返上となった我が家のGWと、だから人生は面白いというお話です。


(画像はお借りしています。)


さて、GWに入ってすぐの4月27日、28日に、長男(29歳運送業)は、次男(19歳大学生)を迎えに行く為に、休みを取っていたのですが、


その前日に、会社の同僚の親御さんが危篤状態となり、亡くなった為、忌引き休暇を取る事となりました。


それにより、長男は27日に休日出勤をし、晩に仕事を終えてから、私と共に次男の新居に向かいました。


その時の長男の話では、


こういうのはお互い様じゃけんのぉ、俺もじぃちゃんが亡くなった時に、急な休みを取らせて貰ったけん。シフトも各自、一日、休日出勤をして貰う事で、どうにか組み直せたけん、ほいで、次男も手伝いに入るけん、なんとかなりそうじゃ、

(広島弁にてお送りしています。)


と、いう事だったのですが、


翌日の28日の朝、この記事の追記更新をした。2時間後に、長男の会社から連絡が入り、

https://ameblo.jp/ohiisama0820/entry-12848943426.html


それは、その日、休日出勤で入って貰う予定だった人が、急な体調不良で2〜3日出社出来ないという内容でした。


当初、28日の晩に次男を連れて一緒に広島まで帰る予定だったのですが、長男が昼からの出勤を決めた為、次男はマッハで帰り支度をし、そのまま、帰路につきました。


帰りの車の中で、長男はこう嘆いていました。


この休んだ人ってのはなぁ、今年の2月に入社したんじゃが、入社以来、この様に休日出勤を頼むと当日に休むんじゃ、ほいで、出勤人数が少ない時に限って、突然、休むんじゃ、


これを何度も繰り返しとるんじゃ、


しかもじゃ、休んだ翌日にのぉ、まだ、本調子じゃないんじゃが、無理をして出て来ましたと恩義せがましく出勤してくるんじゃ、


最初のうちは、大目にみとったんじゃが、あまりにも同じ様な事が続くけん。


上から、厳重注意をして、昨日も、かなり念を押したんじゃがのぉ、


と、嘆いていた時に、会社の上司から電話が掛かってきた為、S・A(サービスエリア)に入り、その後、私が運転を変わりました。


その電話の内容は、明日、もし、この人が出勤して来ても、2〜3日休むと聞いているので、明日、明後日の2日間は、シフトから外すという事でした。


もう、大目に見る事はしないと決めたのです。


そして、長男は、私達に、


じゃけぇ、次男、すまんが、ほんまにこき使う事になりそうじゃ、(次男はGW中に長男の仕事の手伝いをする予定でした。)場合によっては母さんにも手伝って貰う事になるかもしれん。


と、頼んで来ましたので、私達は、それを、気持ちよく引き受けました。


そして、帰宅早々、長男は次男と共に、会社に向かい、夜遅くまで帰って来ませんでした。


翌朝、その人は、例のごとく、

まだ、本調子じゃないのですがと恩着せがましく出勤して来たのですが、上司から明後日まで来なくていいと告げられたところ、


人が少ないから、困っていると思って、せっかく来てやったのに、と逆上した為、


上司は、今までの事もふくめて、厳重に注意したところ、


もう、こんな会社やめてやると捨て台詞を残し帰って行きましたが、上司は、止めませんでした。


この出来事は朝礼中の出来事だったので、上司の他にも長男やその日出勤している人達がいたのですが、誰も止めませんでした。


たしかに、人手不足なので、人手は欲しいところなのですが、自分の都合で急に休まれたり、出勤されて来ても困りますし、周りにも迷惑です。


なので、そのまま、やめて貰う事にしました。


これにより、長男と次男と私のGW返上が決まりましたが、こうして、人の役に立てる事は喜ばしい事であり、一生のうちに、一度くらい、こういうGWがあってもいいのでは?良い話のネタになるのでは?と言い、一緒に笑いました。


そして、休日返上のGWとなりましたが、GWの半ばに一日休みを貰い、家族揃ってコナンの映画を観に行ったり、


(劇場内に貼られていた。劇場版「名探偵コナン100万ドルの五陵星」のポスターです。)


仕事の合間に釣りに行ったりと、お陰さまで、忙しいながらも楽しいGWを過ごしました。


GWの最終日の6日に長男が次男を送っていく予定だったのですが、休めなくなってしまったのと、長男の彼女も休めない為、(私ヘタレは車を所有していません。)


次男にひとりで帰って貰い、荷物だけ送るかという話になりましたが、


なんと、彼女が6日に車を貸してくれたので、私は1日自動車保険に入り、次男を新居まで送って来ました。(ありがたい限りです。感謝です。)


長男の仕事を手伝う為に、昨年の8月の末から、約、20年振りに車の運転を再開した私は、今、こうして、高速道路を運転してます。

https://ameblo.jp/ohiisama0820/entry-12822189443.html

人生は何が起こるかわからない、だから人生は面白いと思いました。


この様に、GWにゆっくりするつもりが、休日返上となり、GWが終わっても、しばらくは、長男の仕事を手伝う事になりましたので、ブログは相変わらずのゆっくり更新とさせて頂こうと思います。


お付き合い頂きましてありがとうございます。

感謝致します。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


おひいさま(ヘタレ)


※追記を5月14日に予定しています。