日米和親条約の地… | ひで散歩

ひで散歩

ひで散歩

もーにんグラサン
朝からアチチ炎
ゴミ出し行っただけなのにアチチ炎

みなさんの所はどうですか?
今日も全国的にアチチ炎炎炎
しっかり熱中症対策、しっかりUV対策
しましょうね注意








とある日のお散歩、
大さん橋の入口の広場の横にある教会十字架



カッチョいい建物です十字架
紫陽花も綺麗に咲いていましたチュー



その横にある横浜開港資料館キラキラ



ここには
横浜の開港前や開港後の展示物があります。



ここにも紫陽花が咲いていましたチュー



横浜開港資料館のところの広場キラキラ
この広場で
ペリー率いるアメリカの黒船艦隊と
鎖国を続けていた日本との日米和親条約が
結ばれました。



歴史の教科書でよく見かける
日米和親条約の調印式の様子。
この場所だったのです。
絵の中で右側に見えてる玉楠の木やしの木
それがこの玉楠の木です。


この木は株分けされた木なんですよ。
歴史を見てきた木ですね。



この建物を作るときに地盤整理をしていると
幾つかの大砲が見つかったそうです爆弾爆弾爆弾



広場側の入口にはカフェがありますコーヒー生ビール



重厚感ある門構えキラキラ



重厚感ある建物キラキラ



無料で見学が出来るエリアもあります。
大広間キラキラ



何て書いてあるのかわからんびっくり



生麦事件が原因で起こったとされる
日本の薩摩藩とイギリスとの薩英戦争、
神奈川県で起こった事件が
鹿児島にまで飛び火して行ったのですね。
生麦事件は 
薩摩藩の大名行列の前を横切ろうとした
イギリス人3人が切られた事件です。
事件現場となった生麦には供養搭が
外人墓地には犠牲になった3人が眠っています。



薩英戦争の記念銘板キラキラ



重厚感ある廊下キラキラ



ひっそりと置かれた公衆電話☎
確か
この建物…
イギリス領事館として
使われてたんじゃなかったかな?



日本がアメリカへ贈った桜桜桜桜
その桜は見事に育ちました。
そしてアメリカから友好の明かしとして
その苗木が贈られました。
シドモア桜桜桜桜
元町や、みなとみらいなどで
見ることが出来ますルンルン
伊勢山皇大神宮にもありますよ神社



こちらがシドモア桜桜
元気に育て~~~チュー







スーパーで買ってきた北海道ルンルン
ミケ隊員三毛猫
お腹の中で北海道旅行、楽しむどぉ~ルンルン







今日のポジティ部

毎日、アチチですよね炎
今日も体調、気をつけましょうねチョキ