東叶神社… | ひで散歩

ひで散歩

ひで散歩

おっはーグラサン
今日も寒い朝だなぁ〰️

朝、目が覚めてベランダから外を見ると
龍神さまがいらっしゃいましたヘビ
少し雲が増えてきたけど青空が見えています。


今日の全国の天気図🗾
昨日の暖かさとうってかわり
今日は冬に逆戻りしたような気温になりそう…
風邪など引かないようにね注意









浦賀ブログ………

渡し船に乗って対岸にある
東叶神社へ神社あしあとあしあとあしあと



ここ東叶神社にニャンコさんがいるって
サイトで聞いていたけど…
そのニャンコさんに歓迎されました三毛猫飛び出すハート
たくさんの参拝者が来るなかで
30分以上も離れずそばにいてくれました三毛猫
もふもふ~チュー

このニャンコさん、
神社の飼い猫じゃないけど
居候しているそうですルンルン



手水舎の龍神さま龍



本殿へは
この階段を上りますあしあとあしあとあしあと
階段の途中、
石灯籠があるところ…



向かって左側のところに
源頼朝さんが
源平合戦のときに平氏を打ち破ったとして
以前、幽閉されていた伊豆より
ソテツを持ってきてここに植えたと
言われています。
そのソテツですやしの木



西叶神社の額は金ぴかでしたが
東叶神社の額は木製でしたキラキラ



狛犬さんビーグル犬しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
西叶神社の狛犬さんは阿吽のΓ阿」でしたが
東叶神社の狛犬さんは阿吽のΓ吽」です。
東西の叶神社で阿吽になっていますニコニコ
本殿でお初の御挨拶拍手拍手



本殿の横にはお神輿がありました祭



お神輿の横には
長そうな階段がありますびっくり

恵仁志坂と言うそうです。
今は階段になっていますが 
昔は階段ではなく坂だったのかもね。



この上には
いったい何があるのだろ?
好奇心が足を動かしますあしあとあしあとあしあと

階段を挟んで赤い建物の左側には…



カフェかな?



お洒落な建物がありました。
浦賀なのにイギリス国旗イギリス
ペリー提督率いる黒船がやって来た地だから
アメリカ国旗じゃないのかい〰️w

続きはまた明日………








昨日のブログでご紹介した
バーガーキングのチーズワッパーセットハンバーガー🍟
さっそく買ってきましたルンルン
ミケ隊員三毛猫
シバ隊員トイプードル
ポテトにむしゃぶりついてますw
モフちゃんハムスター
コーラを飲もうとしてますが
ストローまで届かないw



ワッパーハンバーガー
マックのハンバーガーより
ひとまわり大きなサイズです。
約5cmのミケ隊員三毛猫
約15cmのモフちゃんハムスター
ワッパーの大きさがわかるはずですハンバーガー
ひとつでけっこうお腹も満足しますよチュー









今日のポジティ部

土曜日…
お休みの方が多いのでは…
いつも頑張ってる自分へのご褒美忘れずにね。
お仕事のかたも
お休みのかたも
素敵な週末をお過ごしくださいねチョキ