図面を作れ! 誰でもできる震災対策1 | 自分軸で生きるー経営・起業・人生の羅針盤ー 

自分軸で生きるー経営・起業・人生の羅針盤ー 

仕事・起業・経営・人生、あなたは「他人軸」で生きていませんか?誰かがこう思うから、ではなく、自分軸を育てて、人生の羅針盤を作りましょう。京セラの稲盛和夫氏のフィロソフィ、合気道・華道等の日本文化、私の海外経験から情報発信をしていきます。

こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

 

さて、先日、4日ほど、

復興支援のお手伝いに行ってきました。

被災者の方には、住んでいたご自宅が倒壊したり、

破損して住めなくなっている方々がいます。

こうした方達に義援金等を給付するために、

ご自身の住まわれていた家の被害・損害がどの程度か、

これを査定することが必要になります。

損害の程度を数字で判断する、

このために、土地・建物の不動産の専門家が、

被害の程度を査定しています。

全国の不動産鑑定士が、こうした損害状況の査定のために、

被災地を訪れ、実際に現地の物件を拝見して、

調査をしています。

私も今回、こうした作業に参加し、

実際に被災地に行って4日間ほど、

被害状況の査定をさせて頂きました。



 

宿舎は「のと空港」付近の学生寮です。

毎日6時頃におきて、40分の山道を運転し、

被災地の珠洲市の本部に向かいます。

そこで、班編成があり、

2-3人の不動産鑑定士が一組になり、

一日あたり2-3件の物件査定作業を行います。

作業を仕上げるまで、夜9時半頃になることもあり、

そこから宿舎に帰ると10時半、

お風呂に入ってすぐに寝て、また翌朝・・・

という日々を4日間させていただきました。

かなり肉体的に疲れて、ヘロヘロになりましたが、

いろんなことが勉強になりました。

地震対策という面で、

皆さんと共有できることをお伝えさせていただきますね。

 

これは普段の生活でできる地震対策ですので、

できるところはすぐに実践してみてください。

まずはこちら、「家の図面をつくる」です。

新築の家にお住まいの方は、新築時の図面を

防災グッズの中にいれておくことをお勧めします。

Googleドライブ等のクラウドに保存しておいてもいいですね。



 

中古を購入した、あるいは、

おじいちゃん、おばあちゃんの代から住んでいる古い家、

というときは、図面がないかもしれません。

そうした時は、折をみて専門家に簡単に

図面を書いてもらっておくことを勧めます。

 

専門家というのは、建築士でも、土地家屋調査士でも、

不動産鑑定士でも、だれでもいいです。

A3の大きさの紙、一枚程度の簡単なものでいいので、

作っておいてください。



 

我々、鑑定士が査定する場合は、

あらかじめ図面があると、作業がとても速くできます。

図面がない家は、あらたに現地で

図面をつくらないといけないことになります。

その場で、被害状況を確認して記録したいのですが、

図面がないと、それが一日でできないこともあります。

また、いざ災害がおこったとき、

役所が行う被害状況の査定は、

資料が整っている物件からやっていく、

ということもあるかもしれません。

この辺りは役所の対応なので、わかりませんが、

被害状況の査定は、早くにやってもらうに

越したことはありませんので、まずはご自身でも、

ご自宅の建物の図面を準備しておくことを勧めます。

よくあるのは、実際に家をたてた後に、

物置、離れ、お風呂やトイレ、二階等を

増築している場合です。



ご自身の家は、新築した時の図面があるから大丈夫、

と思っていらっしゃるかもしれません。

でも、実際、こうした増改築をしていることがありますから、

今の状態とあっている図面、これを準備しておくことを勧めます。

 

実際、震災がおこると、着の身着のまま、

命からがら家から逃げ出し、そのまま避難所生活に入る、

という方々が多いと思います。

余震などもありますので、ご自身のご自宅には、

なかなか戻れないと思います。そういう時のために、

まず、こうした図面を準備しておくことをお勧めします。

 

地震対策が、「自宅の図面をもっておくこと」と言われると、

何かピンと来ないかもしれません。

ですが、義援金等の支払い等がスムーズになりますので、

頭の片隅においておかれるといいかもしれません。

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

よろしければ、これまでのメルマガ内容、時事問題など、

オフレコのセミナーなどを開催させていただきます。

これまでのメルマガでお話できなかった内容なども

対面でお話させていただきます。

ご希望がありましたら、ぜひEメールでご連絡ください。

ytomizuka@abrilsjp.com


 

 


 こちらのブログの内容は、メルマガで配信しています。


 メルマガをご希望の方は、下記リンク より お申し込みください。




 

 


 



不動産についてのお役立ち情報を、動画で配信しています。

不動産の初心者の方にわかりやすく、基本的な内容を説明しています。

皆様からのご質問も受け付けています。

友だち追加

tomizukayuko07

@462ctofn


 

 

ユキーナ・サントス(富塚祐子)の自己紹介は こちら

不動産・投資・国際経済情報をお伝えしています、弊社メルマガお申込みは こちら

経営者・管理職・グローバルビジネスパーソンを目指す方に、経営の要諦・日本のビジネスフィロソフィを日英でお伝えしています。フィロソフィメルマガお申込みは こちら

女性のキャリア・恋愛・婚活・潜在意識など女性のお役立ち情報をタイムリーに伝えます。「UMIで幸せに!女性のお悩みスッキリ解決メルマガ」のお申込みは こちら

まずはお気軽にお問い合わせください。 カウンセリング はこちら