【2022秋お遍路】DAY05 すだち庵 ~ 名西旅館・花 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

ーーーーーーーーー

8時間08分07秒 29.74Km 47,022歩
07:21 スタート
12:24 別格2番童学寺(21.48Km)
15:05 13番大日寺(29.49Km)
15:29 名西旅館・花(29.74Km)

ーーーーーーーーー

 

 

あいにくの雨。

疲労も蓄積しておりなかなかしんどい一日でした。
雨のため玉ヶ峠は回避し神山経由で歩きました。
+5Kmはキツく、微妙な舗装道路のアップダウンと雨で体力奪われ想定外に疲れました。。

マメが大量に出来て、悲鳴をあげてますw
ただ前回歩かなかった童学寺まで歩けて満足です。
新童学寺トンネルは歩道が狭いですが、一段高いので安心です。
童学寺では30分ほど貸切状態でしたが、その後20人ほどの団体さんが来られました。
別格も賑わっていって欲しいですね。
建治寺にも行く予定でしたが、マメの痛さと疲労で断念。4巡目の理由が出来ました。
名西旅館・花では2人の歩きお遍路さんと一緒で焼山寺苦労話で盛り上がりました。
お遍路さん同士の触れ合いは醍醐味の一つですね。

6日目は18番恩山寺手前までの予定です。
金磯弁財天に行くかは足の状況見て判断です。
 

すだち庵の朝食

どしゃ降りの中スタートです。

上下に橋がある??

道の駅・神山で一休み

10分ほど休憩。雨嫌いだなぁw

もやが美しい

雨あがったかな?

養瀬トンネル

再び雨・・・しばし休憩

鮎喰川と合流

建治寺の遍路道の説明

今回は体力不足のためスルー、次回に行きます!

鮎喰川の綺麗ブルー

行者野橋

これより大日時ルートを離れ童学寺へ向かいます。

別格の青い矢印発見!

新童学寺トンネル、交通量多めです

トンネルを抜けると石井町、徳島市が一望出来ました童学寺へ到着!

お顔のように見える山門

本堂跡

再建はまだまだ先か。。クラファンなどで寄付出来ます!

歓喜天堂

大師堂

遍照堂

さぁ戻ります、打ち戻しです

本日の宿・名西旅館・花の看板発見!

オープンっていつの看板やろか。。

ここを左折します

鮎喰川は美しい、

川の向こうに建治寺の山が

小指を岩にぶつけてしまって、激痛。

ひとまず休憩します。

疲労もピーク

無事大日寺に到着

本堂

しあわせ観音

大師堂

今日の宿は大日寺の隣です。

名西旅館・花

お部屋

お風呂

空気清浄機ありました

途中コンビニで買った、遅いランチ

夕食は豪華!量が多いです

何気に酢の物とか嬉しい

雨で寒かったから鍋はいいですね!

 

明日は徳島市内~

小指がマジでいたい

 

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね