【2022秋お遍路】DAY04 11番藤井寺 ~ すだち庵 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

ーーーーーーーーー

8時間39分26秒 17.23Km 42,115歩
07:10 スタート
08:33 長戸庵(3.30Km)
09:51 柳水庵(6.59Km)
11:34 浄蓮庵(9.18Km)
14:11 12番焼山寺(14.56Km)
15:10 杖杉庵(16.63Km)
15:52 お宿すだち庵(17.23Km)

ーーーーーーーーー

個人的に一番きついと思う難所の焼山寺
あわらくや -> すだち庵 と宿泊すると
荷物を運んでくれるサービスがあり、
それを利用したため参拝道具+水という
軽い装備でへんろ転がしに挑むことができました!

これかなりオススメです。

あわらくや以外に旅館吉野もOKのようです。


ただ前日に変な時間に起きてしまい、、睡眠時間は2時間弱。
それが仇となり睡魔との闘いでもあった。
結局、柳水庵で30分、浄蓮庵で20分ほど仮眠し、
なんとかクリアできました。
ぼーーッとして事故るところでした、大反省です。

それと、

焼山寺からすだち庵までの下りがほんとキツカッタ。

やはり膝が悪いからか、疲労からか、スピード出ず、踏ん張れずでした。


すだち庵の場所に露店が出来ていて、すだちソーダが疲れを癒してくれました。
オススメします。
 

すだち庵では神山温泉に送迎があります。

入浴料(900円)はかかりますが、疲れ取れます!

神山温泉は最&高です、こちらもオススメです。

 

 

あわらくやさん

朝食も素敵でした。

お接待のおにぎりは自分でにぎります

置かれているものもイチイチ素敵です

お世話になりました!

藤井寺まで送迎してもらい、難所スタートです!

へんろころがし1/6

階段地獄がすごい。。いきなり心折れそう

長戸庵まで580m

長戸庵到着。

風景発心の地!見晴らし最高です

馬の背などを歩きます。

馬の背ってなんかテンションあがりません?

へんろころがし2/6

あと35分!

この辺から睡魔が襲う。。。

半分寝ている。。まずい。。

柳水庵到着、写真撮り忘れた。。

したの休憩所で仮眠30分、風が気持ちよかった

さて出発、お大師様に会いに向かいます

こんな坂の入り口、しり込みしますよね。。

へんろころがし4/6

個人的にここが一番きついころがし

無事、浄漣庵に到着。

お大師様に会えました!ここでも睡魔が襲い、この場のベンチで20分仮眠

浄漣庵はルート上で標高が一番高いのでここからは下りになります。

滅茶苦茶足に来る。。踏ん張りがきかない。

慎重に慎重に

左右村に到着。ここでおにぎり一つ食べる。

と、ここでGoProバッテリーが9%なので交換しようと思ったらザックのチャックが空いていることに気づき、

入れていたはずのバッテリーがない。。落としたか??

仕方ないので焼山寺到着時以外は撮影なしにする。。

前回も雨で撮影できなかったへんろころがし6/6 いつかリベンジです。

あわらくやでお接待いただいたお菓子が要所要所でパワーになりました。感謝!さて出発。最後のへんろころがしです。

おにぎりパワーなのか、ヘロヘロになりながらもなんとか到着。

記憶に残っているお不動さんがお出迎え

無事到着です!

睡魔退散!疲労回復! ってことで強烈なカフェイン摂取

本堂

大師堂

さて4Km弱下ります。

杖杉庵に到着、参拝します。

銀杏がメインなのに杖杉庵。。由縁はいろいろあるっぽい

衛門三郎ゆかりの地、この銅像はあまり好きではない。

宿に向かいます。

ここから、足の裏が悲鳴を上げ、疲労もありなかなか進まず。

無事到着。すだち庵近くの露店で休憩。

すだちソーダ最高にうまかった!

すだち庵のお部屋。蚊帳があったが虫はいなかった。

エアコンあるから窓閉めてれば大丈夫かな。

立地最高!神山温泉送迎あり、荷物運んでくれるし、いうことない。

テレビがないという人がいるが、PCあるから特にきにならない。というかテレビないことに気づかなかった。。

カレーー!

アジフライ、かつおのたたきもあるよ。

少ないと感じる人はカップラーメンなども売ってます。

神山温泉いった時に売店で買うのもいいかも

 

翌日は雨予報涙

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね