「人生の目的」 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

【目的が無ければ、そもそも手段自体も存在しない】

 

『真実』が分かって初めて何が『方便』だったかが知らされる

あなたはこんな経験を

されたことはないでしょうか?

 

初めての学校への登校。

また初めての勤務地への出勤。

最初は、色々迷いながらも、

ここを曲がって、、、

これに乗り換えて、、、

とう言うふうに

しっかりと考えてたどり着いた経験は、おありだと思います。

 

でも、、、

そのうち通い慣れて来ると

意識したり考えることなく、

スイスイ通うようになりますね?

え?

何の話?!

 

これと同じように

私たち日々どう生きるかに慣れると

無意識に行動しています。

ただ、学校や職場に行くのと違うのは、

目的地がハッキリせずに

実は日々生活しているのです。

 

「いや、そんなことないよ!

目標を持ってるよ!!」

と言う方もおられると思います。

27-7

確かに「目標」や「生き甲斐」などは

ありますね。

しかしそれら目標や生き甲斐は、

どうすれば生き易いか?

より快適に生きれるか?

と言う「生き方」の問題です。

 

『生きる目的』

『人として生まれて来た目的』ではないのです。

先程の例で言えば、

「生き方」は

学校や職場への行き方・交通手段などです。

目的地に当たる学校や職場は

人生においては

何なのでしょうか?

 

人生に置き換えれば

そもそも、

より快適に生きて、

達成する人生の目的は何か?

「生まれて来たのは何のためか?」

「なぜ生きるか?」

それは「幸せになろうとすること」ですよね。

 

なるほど、

楽しい時だけだと

あまり意識しないことかも

しれません。

しかし、ひとたび苦しみや不孝災難が襲って来た時には、

私たちは「なぜこんな思いまでして生きなければいけないのか?」

と、自問自答します。

 

(続きます)
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました