山頭火の「行乞記」昭和5年ー9/6 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

九月廿三日 雨、曇、同前。
宇佐-25
八時から二時まで都城の中心地を行乞、

こゝは市街地としてはなか/\よく

報謝して下さるところである。


今日の行乞相はよかつた、

近来にない朗らかさである、この調子で向上してゆきたい。
一杯二杯三杯飲んだ(断つておくが藷焼酎だ)、

いゝ気持になつて一切合切無念無想。

 

 きのふけふのぐうたら句
 糸瓜の門に立つた今日は(子規忌)


・旅の宿の胡椒のからいこと
羽毛むしる鶏はまだ生きてゐるのに
・しんじつ秋空の雲はあそぶ
 あかつきの高千穂は雲かげもなくて
 お信心のお茶のあつさをよばれる
 芋虫あつい道をよこぎる
 竹籔の奥にて牛が啼いてるよ
・露でびつしより汗でびつしより

 

夜は教会まで出かけて、

本間俊平氏の講演を聴く喜びにあつたが、

しかし幻滅でないとはいへなかつた、

予期したよりも世間並過ぎ上手過ぎてゐはしないだらうか、

私は失礼とは思つたが中座した。


やつぱり飲み過ぎた、そして饒舌り過ぎた、

どうして酒のうまさと沈黙の尊さと、

そして孤独のよろしさとに徹しえないのだ。


同宿の坊さんはなか/\の物知りである、

世間坊主としては珍らしい、

たゞ物を知つてゐて物を味はつてゐない、

酒好きで女好きで、よく稼ぎもするがよく費ひもする、

もう一人の同宿老人は気の毒な身の上らしい、

小学校長で敏腕家の弟にすがりつくべくあせつてゐる

煙草銭もないらしい一服二服おせつたいしてあげた。


酔ふた気分は、

といふよりも酔うて醒めるときの気分は

たまらなく嫌だけれど、酔ふたゝめに睡れるのはうれしい、

アルコールをカルモチンやアダリンの代用とするのは

バツカスに対して申訳ないが。

九月廿四日 晴、宿は同前。

藷焼酎のたゝりで出かけたくないのを無理に草鞋を穿く、

何といふウソの生活だ、

こんなウソをくりかへすために行乞してゐるのか、

行乞してゐて、この程度のウソからさへ脱離しえないのか。


昼食の代りにお豆腐をいたゞく、

そして幾度も水を飲んだ、

そのおかげで、だいぶ身心が軽くなつた。


今日は彼岸の中日、

願蔵寺といふかなり大きな寺院の境内には

善男善女がたくさん参詣してゐた、

露店も五六あつた、

私はそこでまたしても少年時代を思ひ起して、

センチになつたことを白状する。

 

・投げ与へられた一銭のひかりだ
・馬がふみにじる草は花ざかり

 

朝一杯、昼一杯、晩一杯、

一杯一杯また一杯で一杯になつてしまふのだらう。
心境はうつりかはつてゆく、しかしなか/\ひらけない、

水は流れるまゝに流れてゆけ。
けふも旅のヱピソード――

行乞漫談の材料が二つあつた、

或るカフヱーに立つ、女給二三人ふざけてゐてとりあはない、

いつもならばすぐ去るのだけれど、

こゝで一つ根くらべをやるつもりで

 

まあユーモラスな気分で観音経を読誦しつゞけた、

半分ばかり読誦したとき、

彼女の一人が出て来て一銭銅貨を鉄鉢に入れやうとするのを

『ありがたう』といつて受けないで

『もういたゞいたもおなじですから、

それは君にチツプとしてあげませう』といつたら、

笑つてくれた、

私も笑つた、少々嫌味だけれど

ナンセンスの一シーンとしてはどうだらうか、

もう一つの話は、

お寺詣りのおばあさんが、行きずりに二銭下さつた、

見るとその一つは黒つぽくなつた五銭の旧白銅貨である、

呼びとめてお返しすると

おばあさん喜んで外の一銭銅貨を二つ下さつた、

彼女も嬉しさうだつたが、私も嬉しかつた。
今晩は特別の下好物として鰯と茗荷とを買つた、

 

焼鰯五尾で弐銭、茗荷三つで一銭、

そして醤油代が一銭、合計四銭の御馳走也。

 

(青空文庫作成ファイル)より

 

(続きます)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました