むすびの地で芭蕉句碑めぐり 7 尾花沢 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

むすびの地で

芭蕉さんの句碑めぐり 7 尾花沢

「6 封人の家」から西へ50m程 川の南側にあります

 

 

尾花沢にて

以前江戸で知り合った清風という人を訪ねた

 640  

この人は大富豪なのだが

金持ちにありがちな品性のいやしさなどまるでない
639

江戸にも時々出てきているので

さすがに旅人の気持ちもわかっているようだ

何日か逗留させてくれ

長旅の疲れを労ってくれ、いろいろともてなしてくれた
637
涼しさを我宿にしてねまる也
638
この涼しい宿にいると 

まるで自分の家にいるようにくつろげるのだ 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました