飛騨神岡を訪ねて 若宮八幡神社 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

金龍寺からR-41を南へ18km程の神社に来ました

 

神社名 ; 若宮八幡神社 

所在地; 岐阜県飛騨市神岡町寺林1496

 

主祭神  仁徳天皇・伊邪那岐命・伊邪那美命


創祀は未詳ですが

二条天皇平治元年(1159)

源義朝の長男の源義平が傘松城に籠城し

武運長久祈願の為本社を創立し、尊崇したそうです


又一説には仁徳天皇65年(377)

両面宿儺退治として難波根武振熊命が巨魁平定

祈願斎場の遺跡、日影山の麓宮平に

聖武天皇が八幡宮を祀ったとも伝へられてます



集落の鳥居
65
手水鉢
75
阿形狛犬
70
吽形狛犬
71
拝殿
72
扁額

73
拝殿・本殿
77
宝物殿
74

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

判断

生きているか

死んでいるか

つまり息しているかどうか

これだけで判断するのだ

絵でも字でも人間でも

一切合切これで見分け

価値づけをするのだ

その他のことはすべて

枝葉であり

末節である


坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました