飛騨神岡を訪ねて 宝野山 大国寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

若宮八幡神社から西へ3km程

樹齢300年程かと思われ岐阜県の天然記念物に指定されている

高野槙(こうやまき)のお寺に来ました 

 140
 
 

寺院名 ; 宝野山 大国寺 

宗 派 ; 浄土真宗本願寺派

御本尊; 阿弥陀如来

所在地; 岐阜県飛騨市神岡町西94

T E L ; 0578- 82-0907


 開創は鎌倉時代に天台宗の宝林山円通寺と称し

天山和尚により開基されたそうですが


徳治元年 (1306)5代目寛山住職が

本願寺 3世覚如に帰依して浄土真宗に改宗し
大国寺として中興しています



由緒書き
127
鐘楼
125
本堂
121
釣鐘
128
二条家より輿入れされた時の籠
129
収蔵庫
132
庫裡
124
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

夕刻より 少年支援員の

マイスクール支援ネット会議に出席を予定してます 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

初心にかえれ

思い上がってはならぬ

甘やかしてもならぬ

きびしい鞭を

いつも当ててゆかねば

とんでもない人間になってしまうのだ

大地にへばりついて

人馬に踏まれ

それでもなお枯死せず

春になると開花するタンポポの根強さ

わが花として

わが堂名としているお前ではないか

かって生きる力を失おうとして詩に執した

その頃の詩を

もう一度読みかえして

初心にかえれと

そう強く自分に言いきかせたりした

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました