池田町の須波阿須疑神社へ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

積雪前に参拝した越前の国を

今年も掲載継続を予定しておりますので

引続き覗いて戴ければ幸いかと存じます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今庄から北東へ20km程

岐阜県境の山々に囲まれた池田町役場の隣

池田郷48ヶ村の惣社として崇敬された

池田惣社「須波阿須疑神社」へ参拝してきました


神社名 ; 須波阿須疑神社 (すはあずき)

所在地; 福井県今立郡池田町稲荷12-18


社伝によると
諏訪神・建御名方命は、第25代武烈天皇の御代(5世紀)、
池田郷野尻から移り給うたと伝えられています


神橋と一の鳥居
須波-1
扁額
須波-2  
楼門(赤山門)
須波-3
二の鳥居
須波-4
手水鉢
須波-5
阿吽形狛犬
須波-6  
吽形狛犬
須波-7
拝殿
須波-8  
重要文化財の本殿が

鞘掛け上屋に包まれてます
須波-9
大杉大明神参道
須波-10  
御魂社
須波-11   

秋葉社
須波-12  
須波-13  

社務所

須波-14
能楽の里歴史館・古文書収蔵庫
須波-15
野外舞台
須波-16  


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


一心不乱



美しく生きるとは

一筋に生きることだ

一筋に生きるとは

自分を生かす一つのことに

一心不乱になることだ

一心不乱とは

神意にただ従うことだ

フラフラするな

グラグラするな

ウコサベンするな



坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました