武生は越前の国分寺へ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

今庄から北へ20km程

ちょっと昔の人なら憶えのある地名「武生」へ来ました

最近は越前市だそうです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


越前の国府には

総社大神宮と国分寺が同じ敷地に造営されてます

今日はその一つ

武生駅から西へ500m程の所

越前の国分寺を参拝してきました



寺院名 ; 護国山 国分寺 

宗 派 ; 天台宗

御本尊;薬師如来

所在地; 福井県越前市京町 1-6-2

T E L ; 0778-22-3088



越前国分寺は、

聖武天皇が739年に詔を発して
全国66ヶ国に創建された国分寺の一つと伝えられています



本尊薬師如来坐像は

藤原時代の作で市の文化財に指定されてます 



扁額
国分寺-1
略縁起
国分寺-2
本堂
国分寺-3
堂内
国分寺-4  
国分寺-5  
国分寺-6
びんずる様・・・かな
国分寺-7
六地蔵尊と諸仏
国分寺-8
法華塔
国分寺-9  

越前国分寺跡は

・東に「野々宮廃寺」

・中央に「深草廃寺」

・西に「大虫廃寺」の説があるそうですが

何れも確証に至ってませんが

この先

一番 有力視されている地へ行ってみようと思ってます


それは 明日に


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


うつしよにほとけいまして

うつしよにほとけいまして

われをみちびき

われをまもりたもう

うつせみのいのちを

いまにいたるまで

あらしめたもう



ちからよわきわれに

うからをやしなわしめ

いきるひのかてを

あたえたもう



ああ

うつつのごとく

ほとけいまして

なみだながるる

ひかりながるる



坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました