一年の計 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

皆さん 

お雑煮は済みましたか

お蔭さまで新年は

今年も我家で正月を迎えましたよ

朝の七時には辺りが明るくなってきて

東の方角の 「初日の出」に合掌です


昨夜 

吹田から次男家族 4人+αが到着

今日の昼迄には 三男家族が来れそうです

名古屋の長男家族は別日程のようですが


我家は

お盆以来の10人超の賑やかな正月になるよ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


一年の感謝の念を抱いて

大晦日に

地元の社寺へ参拝に行き翌年の祈願もしてきましたよ


地元の春日神社へ
春日    

春日

地元の通念寺へ
寺  
市内の八幡神社へ
八幡   
八幡  

市内の弘法さんへ
弘法  
美濃の国一宮の南宮大社へ
南宮  
南宮  


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


平成二十九年の元旦ですから

自身の一年の計を起てようと


常に5年先の目標と夢と欲を持って

昨年の反省を踏まえ

毎日が日曜日の私ですが



日常生活の優先順位順に並べてみました


Ⅰ 地元での活動


①市社会教育委員・市公民館運営審議会委員


②校区青少年育成推進員


③市少年支援員


④市少年補導員


⑤市青少年育成推進員


⑥浄土真宗 美濃四十八座へのお参り

Ⅱ 7年目の家庭菜園


昨年と同程度の作付けを



Ⅲ 霊場参拝

①22年目の四国霊場へは 4周回程度 巡拝したいな


②福井県の続きを


③飛騨の観音霊場などへも


勤めを卒業した最近は雪が苦手になったので

冬季は

近場を参拝しながら弥生まで冬眠を予定しています



Ⅳ 安さんのブログ

今まで通り、皆さん方とのコメント等を

楽しく継続できればと思っております



こんな私ですが今年も宜しくね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


光の環


すべては光る

光る・光る・すべては・光る

光らないものは・ひとつとしてない

みずから・光らないものは

他から・光を受けて・光る


坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました