究極の地域貢献!〜北岡の凱旋〜 | おおえのき接骨院 スタッフ ブログ

おおえのき接骨院 スタッフ ブログ

おおえのき接骨院スタッフが当院の活動や怪我・健康についての豆知識など幅広い情報を皆様にお届けします!


おおえのき接骨院スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!



(ついに)主任の森田です…🥋

あまり普段口にすることがなかったのでこのブログをきっかけにどんどん口に出して行こうと思います。




【究極の地域貢献】

【北岡の凱旋】


ということで…

鈴鹿市による介護予防事業を委託し

介護予防の出前教室がスタートしました。





なんと記念すべき第1回目✨は、

うちの北岡先生(おおえのき接骨院には珍しい地元スタッフ)が生まれ育った街の【石薬師】からの依頼をいただきました。



ちなみに【石薬師】とは

石に彫った薬師如来像

からきていると言われています。

弘法大師が爪で大きな石に刻み供養された如来像があるそうです。



こちらのお寺に供養されているそうで、参勤交代の際には江戸時代の大名の参勤交代の際に、大名らが財物を寄進して道中の安全を祈願した寺としても広く知られています。



東海道の宿場町としてそのまま【石薬師宿】として参勤交代の際には多くの人が訪れたそうです。






そんな素敵な石薬師から接骨院へ施術に通われている方からの依頼ですが、その方のお孫さんもおおえのき接骨院を頼って来てくれていました。


家族3世代で接骨院を頼ってもらい、おばあちゃんが代表している地元の高齢者サロンへ出前教室。


しかも、小さい頃から知っている地元のスタッフが対応し思い出話に花を咲かせる。



生まれ育った北岡先生が赴きその街の介護予防を行う。まさに究極の地域貢献、地域医療。



活き活き活動して元気に長生きする為のお話をさせて頂きました。






広報鈴鹿にも掲載されています!




接骨院にいるだけでは学べない介護の知識

介護職だけでは分からない骨折などの外傷


柔道整復師✖️ケアマネジャーの院長が築いてこられた最強の介護予防講義を今年は自分もとことん動いていきます。




「一家でお世話になってます」

と頼られるのは柔道整復師にとって最高の瞬間です。こんな、接骨院を自分も作りたくて鈴鹿に来ました。




素敵な街の元気な皆様と良い時間が過ごせました。今後も地域貢献を介護予防事業として行っていきたいとおもいます🔥




森田でした〜!