豚汁の具材で、外せないのは? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

寒い日が続きますね

そんな日は、「豚汁」の出番が増えます

野菜をたくさん入れて

具だくさんの豚汁

 

 

 

 

子供たちも好きなので

作る時は、いつも大きめの鍋で作る

 

先日

豚汁で外せない具材は?と聞いたら

 

ゴボウ

大根

里芋

 

この3品は、基本の具材のよう

もちろん豚肉もね

 

ゴボウが入らないと

コクが、、、だしが、、旨味が足りない~の声が

多かった

うん、確かに!

 

そして、里芋は入っていると

嬉しくなる具材らしい(*^-^*)

ほっこりと、ぬめりがたまらないのかも

 

その他では

ネギを入れてね、とか

こんにゃくがアクセント!とか

 

で、ちょっと意外だったのが

北海道の友人が

「里芋入れるの?」と

みんなが外せない具材だと言う事にびっくりしていた

 

豚汁1つとっても

地域やその家の具材や味があるのよね

 

だから家庭料理は面白いし、美味しい(*^-^*)