備えが、役に立ったもの。その①日用品編 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。



緊急事態宣言、解除され

人が動き出したなぁと

そんな感じがしてきました

 

1月末頃からの新型コロナウイルス対策で

「やっといて、よかった~」

やっぱり、備え大事だねと思った事

 

記録として残しておきます。

 

今日はその①日用品編

 

・マスク(大、小、2箱ずつ)

・ハンドソープ(泡で出るタイプ)

・キッチン周りのアルコール消毒

・キッチンペーパー

それに、

トイレットペーパーに

ティッシュペーパー

 

マスクやペーパー類が

品薄になり始めた時点で

大体予備がそれぞれありました。

 

予備を備えておいた理由は

「防災の意識から」です

 

トイレットペーパーが、

どのくらいのペースでなくなるのか

把握していたので

品薄になり始めても

特に慌てることなく過ごせました

 

ティッシュペーパーも同様

なんだかんだと

ストックがありセーフ

それぞれ今は普通に購入出来るようになりましたね

 

アルコール系の消毒

自宅用というより

仕事用にもっていたのがラッキーでした

おだしの講座や

味噌講座など

レッスンの時には必須なので

用意していたものが役立ちました

 

備蓄と言うと

食べ物系のイメージが多かったのが

今回の新型コロナ事で

日用品の備えも

必要なんだ

大切なんだなと

思った人も多いはず。。。。

 

品薄が改善されて

普通に買う事が

出来るようになるまで

どのくらい日数がかかるのか

 

まさにそれを経験していますよね

 

と言う事は、、

今後どのくらいストックしておくのが

いいのか

ですよね?

 

無くなりかけていた

ハンドソープは、昨日久しぶりに買えました(*^-^*)

 

マスクは出回って来ましたが

まだまだ値段は

以前のものではないですね

 

というわけで、こうして記録しておこうと思います。

 

無くて困った日用品

なんですか?

 

それ、備えとこ!

 

■お知らせ■

Facebookでは

定期的に料理動画配信しています

こちらからどうぞ

アカウントもっていない方でも見られます

https://www.facebook.com/shinotou3103/