だしの好みは、家族でも違う!あなたは何だし派? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

違いがわかる人になろう!利きだし体験やりました♪

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

先月7月24日(水)
おだしの飲み比べ体験が出来る!
おだし講座開催しました。
場所は、横浜市緑区十日市場ケアプラザ2F調理室

「和食に欠かせない、おだし」がテーマ
なかでも今回は、
・昆布
・かつお節
・煮干し(いりこ)
この3種類を飲み比べ

昆布はどこで捕れる?

かつお節って、どうやって出来てるの?

いりこってどんな魚?

それぞれ、産地やおだしとして出来るまでの話をして
どんな料理に使うかなど、お話しました。

 

そして、それぞれのお出しを飲み比べ~
いざ!試飲。

 

 

※それぞれ、どれが何かわかりますか?

色だけだと、わかりにくいですよね(^^ゞ

 

 

 

 

・昆布
・かつお節
・煮干し(いりこ)
を飲み比べてみると、、、、

香り・味、それぞれの違いに、
みんな様々な反応です

どれが、どれか、当ててみて!
わかるつもりでいたけど、
意外と難しい?らしく
意見がバラバラ(笑)

そして、人気投票をしてもらうと・・・・
家族で好みが違う(^^ゞ
なんてことも
 

飲み比べの後は、
かつお節の削り体験!

これがなかなか難しい
でも、うまく削れると楽しい

削り立てのかつお節は
味も香りも格別です(*^-^*)
 

 

 

 

 


 

みんなで、必死に削ったあとは
かつお節でとったお出しで作るお味噌汁
こちらは、自分の好きな具を入れて作る
マイお味噌汁~


 

左上から、

ほうれん草

油揚げ

小ネギ

豆腐

わかめ

を用意しました。


そして、削り立てのかつお節をのせた
「おかかごはん」を用意して
みんなでいただきます(*^-^*)



 

パックのかつお節も美味しいけど
削り立てのかつお節は香りが断然違います!

今回も「おかわり~」の声がたくさん聞けました。

ご参加ありがとうございました。

 

かつお節削りやってみたい!
出張講座、リクエスト開催募集中~
お気軽にお問い合わせください

shinosato3103@gmail.com