虫歯予防は、食べる事でも出来る? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

 

先日「親子の広場」で、食育座談会を開催しました。

好き嫌いや食事作りの悩みもありましたが
その中で

 

・噛まずに丸のみしちゃう
・固い食べ物を嫌がる
・食事中のお茶、飲み物について

などがありました。

 

実はこれ、共通点があります。

歯の生え方、発達、
あごの発達や噛む力、
唾液の量

 そう、「噛むこと」につながる事です


噛まずに丸のみしてしまう場合や、固いものを嫌がるのは
歯が生えそろってないお子さんに多いです。

 

これは個人差ですので、
成長に合わせて大きさや固さを変えてあげることで
上手く噛めるようになると思います。

 

また気質もあり、
せっかちさんはあまり噛まずに飲み込んでしまいます。
よく噛むように声掛けするといいですね。

※声かけのほかにもいろんな方法がありますし、

 なかなかうまくいかない事もありますが・・・

 

食事中の飲み物も、実は唾液の量と関係があります。


うまく飲み込めないから
お茶・水で流し込んでいませんか?

 

離乳食初期のお子さんは、
まだ飲み込むのがうまくいかない
母乳やミルクなど液体から固体になるので
少しづつ慣れが必要
あせらず・・・

スープや汁物がある場合はまた別ですが、
流し込むように飲み込むのはおススメしません。


これらの共通点

・噛む

・唾液

実は、「虫歯予防」なんです。


唾液が少ない事のデメリット
実は多い

 

そして、虫歯予防だけでなく
消化吸収にも大事な事です。

座談会では「噛む事」について、
いろいろお話させて頂きました~。

 


 

そして、今回こちらのサンプルをプレゼント♪
(PowerWomenプロジェクト提供)


アパガードの「アパキッズジェル」と、
ママには「アパガードMプラス」

可愛いイラストに、お子さんも興味深々(#^.^#)
喜んで頂けました~

 

 

今回お渡ししたセット。

 

 

子供の食について
座談会形式でお話したい!
そんな場合も、ぜひお声かけ下さい。

shinosato3103@gmail.com


◆ 今後の予定 ◆

 

5月30日(火曜日)
昆布・かつお・いりこだしのヒミツがわかる!
美味しいおだしの作り方講座
※かつお節削り体験&お土産付き
横浜市緑区十日市場ケアプラザ
10時30分~12時30分


6月3日(土曜日)
ママハピ川崎「食育セミナー」
ラチッタデッラ
http://happy-mama-fes.com/kawasaki/orgarea/seminar-shop/

事前申し込みはこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSjDpwsxo