かつお・昆布・いりこだし、どんな違いがある? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

 

にんべんのだしアドバイザーとして
かつお節のおだし講座を開催・活動させて
頂いていますが、
時々ある質問に

 

「昆布とかつおの合わせだしだとどうなりますか?」
「昆布だしの方をよく使うんですが・・」


など、かつお節以外のおだしの質問があります。

 

日本は「おだし文化」


他にも、干し椎茸のだしもあるし
お魚のだしは種類もたくさんあります。

 

海に囲まれた日本ならではですね~

 

このおだし
それぞれ、特長があります。

 

 

味や香りはもちろんですが、
おだしの取り方も違います。

 

そして、料理に合わせた時に
その違いがよく出ます。

 

気にして使いわけた事ありますか?

「そんな、いちいち料理で分けないよ~」
ですよね~^^;

 

私も使い分けない事多いです。
(忙しい時とか面倒ですよね)

 

が、使い分ける時もあります!

 

特長と、コツさえわかれば
使い分けも簡単で、
しかも料理の味もランクアップしちゃうからです(^^)v

 

・手抜きをしたいけど、ちゃんとだしを取りたい時は?

・まとめておだしを取って、使い回すなら?

・和食も洋食にも向くのは?

 

それぞれ、知っていれば簡単です。

「忙しいけど、ちゃんとおだしを取りたい」人ほど
知ってて欲しい!!

ので、今度おだしのコツ講座開催します!(^^)!
5月30日(火)
詳細は近日お知らせします♪

 

イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com