削りたては美味しいよね♪ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

「かつお節とおだしの講座」開催しました~。


先日9月22日(木曜・秋分の日)は

朝からすごい雨!で、びっくりでしたが
たくさんの親子が参加してくれました。


「かつお解体くん」を使って、かつお節になるまでを説明。



そして、実際にかつお節削り体験!


なかなか思うように削れなくて、みんな必死!!

削りたてを試食しましたが、あっと言う間になくなるなくなる(笑)




小さいお子さんは、お母さんが手を添えて一緒に。




かつおだしの取り方のデモをして、試飲して頂きました。


1歳児のママが、「おかわりを催促されて、美味しかったみたいです」と♪
良かった~(#^.^#)



その後、おだしを取ったかつお節で「ふりかけ」を作り
ご飯と一緒に試食。
(鍋で炊いたので、おこげ付き(^^)v


もちろん、お出しでお味噌汁も作りました~♪


講座が終わっても「かつお節削り」がしたい子たちが
残ってシャシャっ♪と楽しそうに削ってました~。

ご参加頂きありがとうございました。


◆ 今後の予定 ◆


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
9月29日(木曜日)11時~13時
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ
・チョコチップスコーン
・かぼちゃのチーズケーキ


10月19日(水曜日)
Sama-SamaSaon「おかって隊・新米お米についての座談会(仮)」


10月23日(日曜日)
ちょっと先生「日曜リレー講座」
だいずはかせになろう!
横浜市緑区市民活動支援センター「みどりーむ」


10月24日(月曜日)
「歯と健康の教室 ハロウィンパーティー」
横浜市瀬谷区公会堂


10月中旬(予定)
「防災カフェ」
横浜市緑区


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com