台風で買い物に行けない!そんな時にも助かるんです♪ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

「常備食で考える防災」講座
~いつものご飯が我が家の備えになる~


先日9月16日(金)に、開催しました~。


なんで、備えなきゃいけないの?



3日分っていうけど、どうして?


という話に始まり・・・
実際に「防災マップ」を広げ、
・避難所どこ?
・給水車どこにくる?
と確認しながら。。。


実は、自分が行く避難所に
「給水車が来るとは、限らない」
んですよ。。。

などイメージしながら

日頃常備出来る食材を、机に広げてみました。





お水を入れて出来るアルファ米も試食しました。
非常時は、「お湯」を用意出来るとは限らないので
お水を入れるだけで出来るのは貴重です。


これは「非常食」として売れていますが
食べてみておくと、自分にとって「あり・なし」がわかるので
「好きじゃないな~」と思えば備えなくてもいい。


そう、私が伝えたいのは


普段食べない食材より
自分や家族が食べなれている食材を
多めに保存する事


保存におすすめの食材を提案しながら、
「これとこれで1品出来るよ~」とか
「体調悪い時にはこれでささっと」なんてお話もしました。


非常食と言うと「災害」をイメージしますが
ご飯を作る私が大変な時=非常時と考えます(笑)


台風で買い物に行けない!


自分の体調が悪くて料理出来ない!
(子供が小さいと困りますよね)


給料日前でお金ない!


それだって、非常時です!


買い置きしてある物で簡単に調理出来たら助かる事
多いですよね?

そう考えると「保存食」のイメージ変わりませんか?





今回は備える事についてもお話したのですが。
次は「地球と私に優しい簡単ご飯(笑)」みたいなテーマで
やろうかな?


備えておくといい事がたくさんあるんですよ~♪


◆ 今後の予定 ◆


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
9月29日(木曜日)11時~13時
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ
・チョコチップスコーン
・かぼちゃのチーズケーキ


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com