「防災カフェ」開催しました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

いきなりですが、防災について話すカフェ
「防災カフェ」開催しました。


地元横浜市緑区中山で同じように活動しているママたちと
熊本の地震の事など話してた時に、


友人が「非常食って備えてない」って話から、
「何から備えたらいいの?」という話になり

そもそも、防災について話す機会ってないな~。


という訳で、
防災についてあれこれを話せるカフェを開催しました。


カフェとつけていますが、お店ではなく
「お茶する気軽さで話に来てね」という意味です♪


「もしもの備えどうしてる?」
地震だけじゃない、大雨・台風などの自然災害に備えるって、
何から始めたらいいの?
みんなどうしてるの?


大体のテーマは決めていますが、
話す事はその日参加した方が好きなように。


出てきた話は。。。

・お金をかけずに備えたい
・大事ってわかるけど、何からしていいのか・・
・子供に地震について伝えたいけど、体験した事ないから
理解できない・・・
・避難指示や避難勧告出ても、どのタイミングで避難したらいいの?
などなど。。。


防災用品って、高いよね?
アルファ米とか、缶入りのパンとか。


子どもって食べたことない物食べたがらないよね。


そうそう、うちの長男がまさにそう!!
食べた事ない物は食べません。
食わず嫌いですから~


なので、避難所で配給される物が食べられるとは限らない。
アレルギーがあれば、もっと食べられる物が限られると思う。


じゃあ備える食品、何がいいの?


私からのおすすめは
「食べたことがあるもの、食べなれているもの!」

非常時になった時こそ、
食べたことがある、食べなれているって大事!


子供に地震について伝えるのは難しい・・・
例えば、停電や断水経験した事ありますか?

普段あたりまえに使えているので、

子どもには停電・断水も想像しにくい。



入浴中に停電、顔洗ってたら断水とか経験ありますか?
子供には、なかなか伝わらないですよね。。。
※私、つい先日歯磨き中に断水しました^^;


こんな感じで、いろんな話で盛り上がりました。

学ぶと言うより、

私だったら、

我が家なら、

こんな時はどうする?と、考えたり・気づきがあったり


今後も防災に関する、あれやこれを
気軽に話せる場を作って行きたいと思っています。


実は、夏休みに親子企画も考え中です。


◆ 今後の予定 ◆


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
7月14日(木曜日)11時~13時
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ
・マンゴープリン
・ココアマーブルシフォンのカップケーキ

詳細・申し込みはこちらから↓
(エコカナさんのサイトになります)
http://www.kanaju.com/ecokana/whatsnew/whatsnew-detail/?myid=535



夏休み親子食育講座~自由研究にも!~
「食べられる実験教室」
7月23日(土曜日)10時~12時
横浜市十日市場ケアプラザ


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com