食事中に歩きまわる子の意外な理由? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


「座って食べてくれません」


子供の食事の悩みで多いのが、座って食べてくれない!

座って食べたかと思うと、すぐに歩きまわって・・・
そう悩むお母さん多いです。


よく言われるのが、

・TVを消す
・おもちゃなど、子どもの気になるものを片づける
・イスなどが座りやすく、安定している

と、子どもが食べる事に集中できる状況にしましょうと
言われる事が多いと思います。


でも・・・
そうしてるけど・・・
歩き回るんです^^;


もともとじっとしていられないお子さんはいます。
とにかく、いろんな物に興味がある、
好奇心旺盛なタイプさん。


でも、好奇心旺盛とは違う「座ってられない」

意外な理由は・・・・


お母さんのマネをしている!


お子さんと一緒にご飯を食べている途中にこんな事ありませんか?

「食べながら離れたお醤油取りに行く」
「足りない取り皿、カトラリーを取りに行く」


ええ~っ!!
それまねしてるの??

だって、取りに行ってるだけよ~


と思いますが
子供にとっては、
「食べながら歩いている」と思うようです。


う~ん、難しいですね。
子供ってよく見てます(^▽^;)。


「マネしてるのかも?」と思ったら
食事の準備を意識してみて下さい。


◆ 今後の予定 ◆


読んで作る親子食育講座「よむつく」
7月9日(土曜日)10時~12時
横浜市緑区十日市場ケアプラザ


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
7月14日(木曜日)11時~
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ
・マンゴープリン
・ココアマーブルシフォンのカップケーキ


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com