お米作り体験・種まきして来ました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先週、知人から声掛け頂きお米作りの第一歩
「種まき体験」して来ました。


田植えじゃなくて、「種まき」です!

稲作の最初の行程は、稲の元となる種を発芽させる事なんです。
知ってました?


私は実家の祖父母が稲作(田んぼ)をしていたので、
田植えの経験はありますが、
私が知っているのは「小さな稲」の状態になっている物を
田植えする事。


聞くと、祖父母のところでは近所の農家の皆さんでまとめて
「発芽した稲」を購入しているとの事。

という訳で、種の状態から育てるのを見るのは初めてです!


まずは、育苗用のマットにたっぷりと水をかけ浸み込ませます。↓




種も専用の種で、40℃程度のお湯につけておいた物を
使います。
(小さな発芽が見えました。)





そしてマットに、種と土を順にかけて。。。





ブルーシートや毛布を掛けて保温。

約2週間で発芽するそうです。
※そろそろ発芽しているかな~


どれも初めての経験で、お米作りのはじめの一歩を
見て体験させて頂きました。

平日だったので子供たちを連れて行くことは出来ませんでしたが、
今後もこのような農業体験が出来たらといいなと思います。


◆今後の予定◆


おかし講座:はじめてのスイーツ作り
「豆腐レアチーズケーキと、バナナマフイン」
日時:5月19日(木曜日)11時~13時
場所:横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ


詳細・申し込みはこちらから
(エコカナさんのサイトになります)
http://www.kanaju.com/ecokana/whatsnew-detail/?myid=486


プチのんびる・横浜ノイエ
日時:5月26日(木曜日)10時~16時
場所:横浜市神奈川区三ツ沢下町「横浜ノイエ」


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com