「読んで作る、読み聞かせ親子食育講座」開催しました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


読んで作る、読み聞かせ親子食育講座
「絵本に出てくるあのメニューを、みんなで作って食べよう」
開催しました。

3歳~10歳までのお子さんと、お母さん・お父さんが参加して下さいました。


講座は、まず読み聞かせから。
読んだのは「ひみつのカレーライス」







美味しそうなカレーにみんなが集まってきて、
みんなで食べる内容です。


絵本の読み聞かせの後は、実際に調理!

野菜の皮をむいて、
玉ねぎは、くし切り
人参は、いちょう切り
じゃがいもは、角きりに。


ピーラーを使って皮むきしたり
包丁を使ってトントン切ったり


玉ねぎが目に染みて、涙が止まらなくなったり
人参は固くて、切りにくかったり
お肉はぐにゃぐにゃして切りにくかったり。
とっても楽しそうに、調理してくれました。




お鍋で煮込んでいる間には、
他のカレーライスのお話も読みました。


カレールウも子供たちが入れて、
出来上がり~♪

みんなで一緒にいただきま~す。


そして、今回読んだ「ひみつのカレーライス」には
福神漬けが出てきます。

なので、もちろん福神漬けも用意。

今日が初めての「福神漬けデビュー」のお子さんもいましたよ。


「おかわりあるからね~」と言うと、
みんな次々におかわりして。。。

気づいたら余っちゃうかな?と思っていたご飯もカレーも

きれいに完食!


お母さんも
「普段こんなに食べないのに、びっくりです」と。

きっと、自分で作ったので余計に美味しかったのと
大勢で食べたのもよかったかなと思います。


ご参加ありがとうございました。


この読み聞かせて作る「よむつく」
今後も開催する予定です。

決まりましたら、こちらでご案内しますね。



イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com