フライパンで作る、ココアクッキーの作り方 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先月フライパンクッキーの教室を行いましたが、
その後「どうやって作るの?」とか、
「珍しいね~作ってみたいっ♪」の声をたくさん頂きましたので
今日は、レシピのご紹介です。


しかも、

ボール・泡だて器・ヘラ使いません!
材料全部、ビニール袋の中で混ぜます。
洗い物が少ないのもいいですよ♪


<フライパンココアクッキー>


◆材料


・薄力粉・・・55g
・ココア・・・5g
・砂糖(上白糖・きび糖などで可)・・25g
・バター(マーガリンでも可)・・30g
・牛乳・・小さじ1~2(生地の固さで調整)


◆作り方


①ビニール袋に、薄力粉・ココア・砂糖を入れ
振るようにしてよく混ぜる。


②①にバターを入れ潰すようにしながら混ぜ、
牛乳を小さじ1ずつ入れまとまる固さになるまで
袋の中でこね、直径2~3㎝の棒状にする。


③ビニール袋をハサミで開いてまな板の上に広げ、
1㎝幅程度の輪切りに(15~18等分)切り分ける。


④オーブンペーパーを敷いたフライパンに並べてから、
火をつけ弱火で5分づつ程度両面焼いたら出来上がり!


コツは、牛乳を入れすぎない事と、
加熱は、フライパンに生地を並べてから。


生地が柔らかいと形が作りにくいのと、
冷めたフライパンの上の方が形を整えやすいからです。



このレシピのいいところは、
材料が揃えやすく・卵アレルギーでも大丈夫で、
洗い物が少なく、15分程度で出来ちゃう事♪


最初はボールで混ぜたりしていたのですが、
ビニール袋でやってみたら出来た!
という手抜きレシピでもあります(#^.^#)


明後日、バレンタインデーですね。
何か準備しましたか?


我が家は、これから長男の友チョコ作りを
私が!作る予定です(笑)
友チョコと言っても、サッカー仲間で交換して楽しむっていう
お菓子交換みたいな・・・

みなさま、素敵なバレンタインをお過ごしください♪


◆今後の予定◆


「子育て支援拠点でりんごのおやつ講座」
2月19日(金)
横浜市緑区「いっぽ」


「取り分け出来る♪簡単おやこご飯教室」
2月29日(月)
オンリーハウス・スズコー
中白根モデルハウス


「親子食育講座
~だしの違いを知ってマイお味噌汁を作ろう!~」(仮)
3月12日(土)
横浜市緑区十日市場ケアプラザ


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
3月17日(木曜日)11時~
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ


それぞれ詳細は、今後お知らせしますので
気になる方はスケジュール帳にチェックして下さいね♪

イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com