手づかみ食べがいいのはわかっているんだけど・・・ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


離乳食が始まってしばらくすると・・・
「手づかみ食べがいいですよ」なんて言われたり
聞いたりします。


それは、手づかみすることで
「固さ、柔らかさ、温度、口に入る大きさはどれくらいか、
また、指先を上手に使わないとつまめないなど
子供自身がたくさん考えて
「食べる」を学んでいきます。


これを聞くと、やっぱり「手づかみ食べさせよう!」
「させなきゃ!」と、思いますよね?

でもね・・・いるんです。
手づかみ食べをしたがらない子。


まったくしない事はないんですが、
積極的にしなかったり
手じゃなくて、そのまま口を持って行って
いわゆる犬食いをする事があります。


なんででしょう?

いろんな理由があると思いますが、
意外と多いのが
「手が汚れる、べたべたするのを嫌がるお子さん」です。


ここでどうして嫌がるんだろう。。。となるのですが
実はお子さんだけじゃなくお母さんが原因の場合も
あるのです。


こんな事ありませんか?
・手づかみ食べするたびに、お母さんがお子さんの手を拭く
・手づかみ食べしているのを不機嫌な顔で見ている
・「汚さないで、こぼさないで」と注意する
など・・・


手づかみ食べだと、とにかくいろんな物が汚れますよね
テーブル周りはもちろん、
洋服や顔、髪の毛をさわったり
座ってくれていればいいですが
歩き回ればあちこちに被害が!!!


あるある!!
も~片づけが大変だから、汚されないように
私が食べさせちゃう!


わかります、私もありました。。。


ですが指先を使えるようになって、その次にスプーンや
フォーク、お箸につながります。


ぜひ手づかみ食べをさせてあげて下さい。

お母さんがイライラしないように工夫して。


それには、つかみやすい工夫も必要ですね。
べたべたを嫌うお子さんなら、べたべたしない食材を
手づかみしやすいような形・大きさで用意です。


そしてお母さんも、お子さんと一緒に手づかみ食べして下さい。
「つまみ食い!」なんていいながら、パクっ!と。

その様子が「楽しそう♪美味しそう♪」と思って
食べてくれるようになるかもしれません。

いろいろ試してみて下さいね~。




ついに明日です(もう今日ですね)
11月26日(木曜日)
横浜市青葉区アートフォーラムあざみ野で開催の
「笑顔で働きたいママのフェスタ2015in神奈川」に
出展します♪
お待ちしてま~す(#^.^#)


◆今後の予定◆

12月2日(水)
「こどもの偏食の悩むママのための食事の話」
NPO法人セカンドリーグ神奈川(横浜市港北区)


各予定は今後このブログで紹介します。


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com