イベント報告◆ららぽーと横浜「ママハピEXPO」終わりました。 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先日10月14日(水曜日)
ららぽーと横浜で開催された「ママハピEXPO」
たくさんご参加頂きありがとうございました。

写真はイベントスタート前、出展者・スタッフの皆様と。



今回は、
「子供の好き嫌い・少食の悩み無料相談」
10人以上のお母さん・お父さんたちと
お話出来ました。


今回多かったのは、やはり
「野菜を食べてくれない」でした。


形があるとダメだけど、小さく刻むと大丈夫な子もいれば
見た目でもうパス!とか。


また、噛まずに飲み込んでばかりいるようで・・・
小さ目に切ってあげていますとか。


野菜は苦手なお子さんが多かったのですが、
他はどうですか?とお聞きすると


ご飯は食べてくれます!
魚、焼き魚大好きです!
お肉はなんでも大丈夫です!
の声が多かったですね。


ご飯・主食が苦手だと、栄養バランスを整えにくいのですが
ご飯が好きで食べてくれると、ほかの野菜が少しづつでも
栄養面はカバー出来ます。




今回ご相談で多かったお子さんのパターンは
「噛むのが苦手、呑み込みにくいものを嫌がる」ようでした。


相談は1歳以上のお子さんがほとんどでしたが、
月齢に対して歯はほとんど生えそろっているけど
・噛むのが苦手
・飲み込むのが苦手
そうすると・・・


柔らかい・呑み込みやすい物を好むパターンに。

1歳半を過ぎたら、少しずつ固い物や
形が大きく、自分で噛んで食べられるような固さの物を
用意してあげるといいですね。


でも、噛む力やあごの発達も個人差。

少しづつ「カミカミ」出来るようなメニューや

声掛けで上手に噛めるようになるといいですね。





今回は地元と言うこともあり
友達も遊びに来てくれたりと、とても充実したイベントでした。
参加して下さった皆様、会場スタッフの皆様
ありがとうございました。


・今後の予定


「ハロウィン・かぼちゃのおやつ講座」開催決定!
10月26日(月)
10時半~と13時半~の2回
開催。
場所は、横浜市旭区中白根2-3-16 相鉄ローゼン横 
オンリーハウス・スズコー 中白根モデルハウスにて

参加費:500円


詳細は、次回ブログにてお知らせします。
申し込みは、お名前・連絡先を明記して下記アドレスまで
shinosato3103@gmail.com


こちらもまだ募集中です♪

10月28日(水)
歯・食育・腸から元気になる
ハロウィンパーティー
残り、4名です。

http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12082095492.html


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com

09036900209


お気軽にどうぞ~♪