「食べられた!」は突然やってくる!! | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


お子さんの好き嫌いに悩むご相談を受けていますが、
毎回言うお話があります。


嫌いだからと言って、
「食事の時に出さない事は、しないで下さい。」


食べてくれないと、
「どうせ作っても食べてくれないんだったら
作らないし、出さない。」
そうなりますよね・・・


せっかく作ったのに食べてくれないのは
悲しいし、辛くなります。


私もありましたし、今でも食べてくれなくて
悲しい事があります。


でも、そうやって苦手な食材・食べ物を
見たり嗅いだりする機会がないと・・・

ますます、苦手なままです。


子供も日々成長し、いろんな経験をする中で
「食べてみようかな?」というタイミング
あるかもしれません。


食べてみようかな。のタイミング
用意されてなかったら。。。

いつまでたっても食べられないかもしれない。


家族で一人だけ食べられないからと言って、
盛り付けないんじゃなく
ほんのちょっとでいいんです。


ひとつまみ程度の小ささでもいい。
盛り付けてあげて下さい。


そして、もしかして
食べてみようかなと思って食べてくれたら
ちゃんとほめてあげる


すごいね~食べられたね~


声かけてあげてくださいね


食べてみようかな、も突然ですが

食べられた!、も突然だったりします。


そして盛り付け、実はとっても大事です。


嫌いだから、盛り付けないでいると
自分だけご飯が違う!
「仲間外れにされている」と感じる子もいるのです


盛り付けや、食卓コミュニケーション次第で
食べられるようになる子も多いです。


それは長くなるので、またの機会に。。。


・今後の予定


◆イベント出展◆
10月14日(水)ららぽーと横浜「ママハピEXPO」

http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12078911426.html  


10月28日(水)
歯・食育・腸から元気になる
ハロウィンパーティー

http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12082095492.html  


他、かぼちゃのおやつ講座も予定しています。
決まり次第お知らせします。


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com  

09036900209


お気軽にどうぞ~♪