食べない時のイヤイヤ、何がイヤなの~(>_<) | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪

好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い

しのとう さとみ です。


子供が、ご飯の時のイヤイヤ(>_<)

ありますか?

毎回ですか?

いろんなイヤイヤがありますよね。

魔の2歳児?になると、あれもイヤ~これもイヤ~ってショック!


好き嫌いがあると、

ママにとってはご飯作るのが、とっても辛くなります。


食べない時のイヤイヤは、いろんな理由がありますが、

どんな理由があると思いますか?


・この味付け嫌い

・この触感がヤダ

・固くてうまく噛めないし、飲みこめない

・ただ食べづらい(口にうまく運べず、こぼれるからとか)

・おなかがすいてない

・おなかが又は体調がよくない

・眠い・・・

・遊びたい!


等々、とにかくたくさんあると思います。


が、

そのイヤイヤの理由を子供はうまく伝えられません。


とにかく、

首を横にブンブンふって、イヤ~~とするばっかり


ママは「何がイヤなの?」

わからず、余計にイライラ。。。。


子供は、ママにわかってほしいのに

ママは怖い顔で「食べないさい!」って言うし。。。


もう~親子でイヤ~~


私もありました。。。


泣きながら、ご飯食べさせてた事もありますしょぼん


楽しい食卓じゃないですよね。。


先ほども書きましたが、

子供はうまく伝えられません。


だから、まずは何がイヤなのか様子を見て下さい。


そして、聞いてみて下さい。


女の子は、言葉の発達が早い子が多いので

答えてくれる事があります。


その点、男の子は伝えべたが多いですね。


旦那さんにもいないですか?

美味しい?って聞くと、

「美味しい」か、「まずい」かくらいしか言わないとか(^_^.)


言葉でのコミニケーションは難しいかもしれませんが、

そのうち会話がスムーズになると、

「それでイヤだったの???」

な~んて事も出てきます。


食べ物の好き嫌いは、そのうちそのうち~


大丈夫ですよ



こんな感じのお話しを

「好き嫌いに悩むママのお茶会」でお話ししませんか?


5月19日(火曜)10時~12時開催します。


詳しくはこちら→★★


お待ちしていま~す



PS,写真は、「マカダミアナッツクリームのパンケーキ」

意外と簡単に作れますよ~音譜

お茶会で出そうかなニコニコ