MYPALLAS M-246 不具合… | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

2日ほど前、

息子(あっ、次男坊の方ね)から

自転車がおかしいと…

「後ろタイヤからカクッカクッって違和感」

見てほしいと言われました。

 

 

どれどれと…

ボロボロのMYPALLASを駐輪場より

引っ張り出して!

 

 

乗ってみると、

んん、たしかにカクンカクンと違和感ある笑

 

降りて後ろのタイヤをよく見てみると…

 

 

 

なんじゃこりゃ?

部分的にタイヤが横にも縦にも膨らんでる!

たんコブのようにプクッと笑笑

 

上の写真じゃ、よく判らんな。

 

もう1枚!

 

 

 

これって、どういう状態なんや?

こんなの見たこと無い笑

 

膨らんでる!?

捩じれてる?

 

 

修理するにもタイヤ買うしかない…

 

 

家に戻って次男坊と相談やな!

 

親父

「タイヤがダメになってる」

「もう古いし自転車を買い換えたら?」

次男坊

「ええ~…」

なぜか、あの自転車が気に入ってるらしく

うんと言わんし…

親父

「どうしても直すんなら、タイヤは前後とも

替えたほうがいいやろうし、

それならチューブも替えたほうがいいし、

あと、リムテープも…

安いところで調達しても全部で3800円ほど

かかるよ!」

「あのサビサビのボロボロにお金かけるの

もったいない、

また次に何が壊れるかわからんしね」

 

しばし、買い替えの説得!!!

 

 

 

 

 

やっと、買い替えを納得しました。

 

次男坊の自転車の必要条件は

前から知ってます…

 

・変速付き(特に何速とかこだわり無し)

・オートライト付き(ハブダイナモ仕様ね)

・前カゴ付き

・泥除けはあった方がいい

・安価で良く走る

 

これらが必須で実用本位です。

メーカーや形や色もこだわり無しという

変わったヤツが次男坊です笑笑

 

 

さて、何を買おうか?

もう安物の二流自転車は辞めましょう。

ブランドものとなると新車は高いし

やっぱり中古か笑

(でも綺麗な程度いいものが絶対よ)

 

だがブランドものとなると…

ハブダイナモ(オートライト)がネックに

なってくるなあ~、まあなんとかなるか。

(いちからホイールを組むか!?)

 

折りたたみにこだわる必要ないが、

ここはやっぱりミニベロで行きましょう笑

 

 

 

候補としては…

LOUIS GARNEAU MV-1 あたりが

良さげだが安価でとなると…

DAHON Route あたりになるかな。

(東京のオニイと一緒になるやん笑)

 

 

さあ、ヤフオク、メルカリ、あたりを

チェックしてみるか!!!

いいのあったらいいな。