ヤフオクで購入し
昨日、引き取ってきた
DAHON Route
あちこちサビだらけで汚い!
(写真では綺麗そうに見えるのにね)
整備清掃を兼ねてカスタマイズ
していきます。
じゃあ~、始めます。。
まず錆サビのチェーンをカットして取り外し
クランク・チェーンホイールを交換。
交換後がコレ↓
次に、リアホイールを外して
これまた錆びた6速スプロケットを外し、
(ボスフリーは少し残念な仕様)
7速スプロケットを装着。
シマノではトップ14Tよりハイギヤな
ボスフリースプロケはもう作ってません。
実はこれ、トップ13Tなレアものよ!!
交換後がコレ↓
スプロケットは海外製品で
DNPというメーカー品があって、
SHIMANO互換のボスフリースプロケで
トップ11Tが存在します。
(使った事ある人たくさんいるはず)
DNP、当方も使った事あるけど…
当初は問題なく使えて
これはいいと思いました。
しかし1年ぐらいでダメになりました。
(やっぱり耐久性に難ありかと!)
リアホイールをフレームに取り付けて
リアディレイラーを交換。
交換後がコレ↓
7速やけど… SORA!
(新車Ori bike外しのリアディレイラー)
今ストックあるリアディレイラーは、
・ULTEGRA RD-6800-SS
・105 RD-5800-SS
・SORA RD-3500-SS
の3択やった。
この中で使うならSORAでしょ(笑)
(まあ、7速でも全然問題ないから)
ハンドルを交換し、
シフターもラビットシフター7速用に交換。
(グリップとBレバーは付いてたもの)
交換後がコレ↓
Vブレーキ交換と
ケーブル類(アウター・インナー共)
全て新調し取り付け。
ブレーキシューも新品。
フロント交換後がコレ↓
リア交換後がコレ↓
そしてチェーンを取り付け。
(新車Ori bike外しの新品同様品)
チェーン張ったところがコレ↓
最後にサドルを交換。
交換後がコレ↓
変速調整、ブレーキ調整して完成!!
部品ひとつひとつ外しては掃除しながら
進めたんでメチャ時間かかったわ(汗
ピカピカに綺麗に仕上がりました!!
このビューティーさ、
写真ではうまく伝わらないのが残念。
(これこそ自己満や笑)
さてカスタム内容(交換パーツ)を
記しておきます。
<カスタム内容>
・クランク
SUGINO VP130 クランク長165mm
(BCD130mm)
・チェーンホイール
SHIMANO SG53T(BCD130mm)
・バッシュガード
DRIVELINE 53T (BCD130mm)
・スプロケット(ボスフリー)
SHIMANO MF-HG37 7S(13-28T)
・チェーン
KMC Z50(106LINK)
・Rディレイラー
SHIMANO SORA RD-3500-SS
・シフター
SHIMANO SL-M315-7R(7速用)
・ハンドル
ノーブランド アルミライザーバー
(W=550mm)
・シフト用インナーケーブル
SHIMANO ステンレスケーブル
・シフト用アウターケーシング
SHIMANO OT-SP41(黒)
・ブレーキ用インナーケーブル
SHIMANO ステンレスケーブル
・ブレーキ用アウターケーシング
SHIMANO MTB用アウターケーシング
・Vブレーキ(フロント)
ノーブランド 型式不明 (黒)
・Vブレーキ(リア)
SHIMANO BR-T400 (黒)
・サドル
TIOGA Acentia フォルティスオーラ
以上のパーツは、
全てストック品でまかなえる事が出来ました。
試走に繰り出しました。
今日は天気がいいし暖かい!
もう夕方やん笑
まあ、それなりに良く走ります。
ブレーキの引きも軽く、
変速のシフティングも軽快。
気持ちよく使えてストレス無し、
快調で~す!!!
しばらく使って
不具合無いか?確認して、
ケーブル類の初期伸びを取ってから
オニイに引き渡し(発送ね)したいな~。。