courrèges FREE POWER 走行インプレッション | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

courrèges に無事取付完了した

FREE POWER ですが…

 

 

昨日、雨も上がり晴れたので

いつもの通勤で使用したのでインプレを…

 

 

その前に

ギヤ比が変わったので

(ほんのチョットやけど)

そこのところ整理しときます。

 

【変更前】 フロントチェーンホイール 47T

1速: 47T÷30T= ギヤ比 1.566

2速: 47T÷26T= ギヤ比 1.807

 ↓

5速: 47T÷18T= ギヤ比 2.611

6速: 47T÷16T= ギヤ比 2.937

 ↓

8速: 47T÷12T= ギヤ比 3.916

 

【変更後】 FREE POWER 48T

1速: 48T÷30T= ギヤ比 1.600

2速: 48T÷26T= ギヤ比 1.846

 ↓

5速: 48T÷18T= ギヤ比 2.666

6速: 48T÷16T= ギヤ比 3.000

 ↓

8速: 48T÷12T= ギヤ比 4.000


まあ、判ってた事やけど

フロント歯数で1Tしか変わらんから

ほとんど変わらん笑

 

 

 

 

では!

まず、スタートしてすぐに

グニャグニャ感が…

あれ、こんなんだったっけ?

と思いながら違和感満載で走ってました。

 

 

そして次のシチュエーションは…

坂はゆるいんですが

ダラダラと長く続く坂道!

(ココが嫌な区間でもあります)

 

ん? しんどいやん。

全然楽にならんで~、、、

しんどさはノーマルクランクと変わらん。

 

しか~し、

いつも使ってるギヤ(変速位置)と違う!?

今までならこの区間では

8段変速の5速(18T)で走ってたのに

今は6速(16T)で走ってた!

それも今までと変わらないペースで

ペダルを廻している。

という事は…

巡行速度は上がってるんやな!

 

そうだよな、電動アシストと違って

漕ぐ力でプラスαされるから

漕ぐ力は絶対いるんです。

(だから、しんどいのは一緒や笑)

 

その次に、急坂です。

いつもは1速(30T)でゆっくり上って

いくんですが…

いつもの感じでペダルを廻してると

2速(26T)で上ってました!!

(これまた速度アップしてるって事か?)

でも、やっぱり全然楽じゃないわ笑

 

 

やっぱり電動アシスト自転車の

替わりにはならんのは間違いない!

 

 

会社到着はいつもより少々時間短縮できた

ようだが… でも誤差範囲かも…

所要時間なんて信号待ちのタイミングでも

だいぶ変わったりするから。

これはもう少し様子見だな!!

(時間短縮なんて考えてなかったわ笑)

(坂道での楽さを期待してたんよ!?)

 

 

 

 

 

 

帰宅時には、

グニャ感にもなれてきて

帰り道はグニャグニャを楽しみながら

ペダルを踏んでました笑

 

 

 

今日は夜になっても

寒さはちょっとマシですね~

 

 

 

 

このまましばらく使ってたら

新しい発見や違った思いも出てくる

かもしれないので…

またしばらく使用してから、

改めて感想を書くことにします。。

  

 

あっ、そうそう

サドルは下がってないみたい笑

シム交換は正解でした。