FREE POWER | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

年が変わってしょっぱながコレか!

 

これってどうなん?

やっぱ邪道かなあ~、

仲間から非難ブーイング受けるかも笑

(電動アシストにも否定的やからなあ)

 

これも経験!経験しとけば

いろいろと意見も偉そうに言えるしね。

 

 

 

FREE POWER 

 

そうフリーパワーのクランク買ってもうた!

(クランクじゃなく…ギヤだって)

(素人にはクランクって通じないのか?)

 

昨年のクリスマス頃に注文してました。

1ヶ月弱で入手できたので、

年末年始の休みが無かったら

実質2週間ほどの納期で届くと思われる。

(爆売れ人気もひと段落した模様)

 

最初にこの商品を知ったのは…

“ほんわかテレビ”というテレビ番組内で

紹介されてました。

(前に、がっちりマンデーでも…)

電気不要なアシスト付き自転車だと!?

 

という事は、バッテリーもモーターも

付いて無いという

画期的なアシスト付自転車だそうです。 

(ほんまかいな笑)

 

テレビで見た後で、ネット調査してみた。

クランクに内蔵されたシリコンゴムの

反発力を利用してるらしい…

まあ、詳しいメカニズムは

メーカーHPにも記載されてるし、

またたくさんの方がプログで紹介してたり

するからここでは割愛させて頂きます。

 

まあ、このメカニズムの発想は、

クランクを廻す時のデッドゾーンを

なんとかしたいという着目点。

昔1970年代のブリヂストン自転車で、

オーバルギヤという名称の

楕円チェーンリングがあって、

着目点は似たようなもんかと… 

今はもうないけど。

そのあと、SHIMANOやROTORで

ロードバイク向けの

楕円チェーンリングを出してたが… 

これも…

(ROTORは今でも売ってる!)

 

あと販売店に関しては、

どこのチャリ屋でも買える訳でなく、

指定取扱店でのみ購入可能だと。

FREE POWERが装着済みの

完成車販売はもちろん、

FREE POWERクランク単品での

販売もあるそうな。

(但し、ネットでの購入は不可)

 

【メーカーサイト】

FREE POWER(フリーパワー)|自転車 (olympic-corp.co.jp)

 

 

 

テレビで見てから、

どんなのか興味津々!!!

 

 

 

その後、やっぱり乗ってみたくて

試乗車を置いてるショップへ出向いて

乗ってみた!

事前にネットで得た情報では、

電チャリの替わりにはならん!

過度の期待はしないように!

とあった…

(そりゃそうやろな笑)

 

クランクに内蔵のシリコンゴムの硬さが

ソフト・ミディアム・ハードと

3種類あるそうな!

(脚力によって選択)

 

まず最初に乗ったのが

ママチャリ(変速無し)

FREE POWER・ミディアム仕様

うーん、グニャグニャ感が大きくて

これは頂けない。

次は、

ママチャリ(変速無し)

FREE POWER・ハード仕様

おー、これなら踏みこみに違和感無いが…

アシスト感はようわからん。。

やっぱり、日々よく走ってるコースで

乗りなれた自転車でFREE POWER有る無しで

比較せんと判断出来んなあ~と…

 

まあ、そういうレベルだったんで、

当然、電動アシスト自転車レベルでは

無いのは判ったんで

しばらく気持ちは遠のいてたんですが…

 

 

コロナ禍の現在、週の半分は在宅勤務、

残り半分は出社してますが…

電車通勤は避けたくて自転車通勤をしてる。

だらだら続く坂道で

もう少し楽にならないかな~と…

(電チャリに次々抜かれてて)

電チャリまでは必要無く、

もうチョットだけ楽できたらと

試しにFREE POWERクランクを

マイチャリへ付けてみる事にし、

クランクのみの部品購入となりました。

(イマイチだったらヤフオクで売却や!)

 

 

とりあえず取り付けて、

いつもの坂道を走るのが今から楽しみです笑

 

 

 

 

FREE POWER

品名 : フリーパワーギヤ

型番 : FG1-M48PP

色   : シルバー

歯数 : 48T(薄歯)

クランク長 : 165mm

シリコーン硬度 : ハード

 

【メーカーサイト】

FREE POWER(フリーパワー)|自転車 (olympic-corp.co.jp)

 

歯数や長さなど

色々な組み合わせがありますが、

当方が購入したのは上記の仕様です。

 

 

さて、取り付けるチャリは… 

(通勤やで! もうバレバレやん笑)