こんにちは、宇宙人です。

深夜アップすると書いておきながら、

ちょっと休憩~と思って横になったらそのまま爆睡。

気づいたら朝でした。

朝まで電気点けっぱなしです……orz

ということで日中のアップになってしまいました。

すいません。

 

先に宣言(忠告?)しておきますが、

今日の記事は写真たっぷりあるので長いです。

 

 

さて、戸隠神社5社巡り、

最初は中社(ちゅうしゃ)です。

 

プロローグ編(?)にも唐突に少しだけ書きましたが、

戸隠神社は覚悟が必要

 

戸隠神社には、

 

奥社(おくしゃ)

中社(ちゅうしゃ)

宝光社(ほうこうしゃ)

九頭龍社(くずりゅうしゃ)

火之御子社(ひのみこしゃ)

 

の5社があります。

 

特に調べもせずにとりあえず行ってしまった私たちは、

今回お世話になった宿坊 高山坊さんの、

戸隠神社・中社近くの宿坊 高山坊さん

お導き? 戸隠神社・宿坊 高山坊さんの大満足の食事

 

神職でもあるご主人に

どの順番で参拝するのがよいのかとお聞きしたところ、

 

「参拝の順番は特にありませんよ」

 

とのこと。

 

車で移動するということもご主人は考慮してくださり、

高山坊さんは中社からほど近くということもあって、

 

1、中社に参拝

2、火之御子社に参拝

3、宝光社に参拝

4、鏡池を経由して

5、奥社参拝

 

この順路が効率いいのではないかと。

 

ということで、

アドバイス通り、

私たちは中社から参拝を始めました。

 

 

戸隠神社 中社

長野県長野市戸隠3506

 

御祭神

天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

 

御神徳

学業成就、試験合格、商売繁盛、開運、家内安全、

諸々の災難を祓う厄難消除

 

 

中社の御朱印と、

火之御子社の御朱印もこちらでいただけます。

 

さてみなさま。

天の岩戸伝説をご存知だと思います。

弟・スサノオの暴れっぷりを悲しんで

太陽神であるアマテラスが天の岩戸に引きこもってしまい、

地上が真っ暗闇になってしまってさあ大変。

 

アメノウズメの踊りにワイワイ盛り上がる作戦に、

気になってたまらなくなったアマテラスが

岩戸をちょっと開けたその隙に、

タヂカラオが大きな岩戸を放り投げた、

というお話です。

このとき放り投げた岩が戸隠山となったそうです。

 

もっとちゃんと知りたい方は

戸隠神社のHPをどうぞ。

 
 
戸隠神社の各社では、
この天の岩戸開きでご活躍なさった神々を御祭神としていて、
中社の御祭神・天八意思兼命は、
アメノウズメが踊った神楽を考え出した智慧の神様です。
 
 
当初は雨予報だったにもかかわらず
(なので厚かましくもレンタカー屋さんで傘を借りました)
とてもいい天気です。
 
 
手水舎の奥に見える階段を登ると御社殿です。
 
手と口をすすぎ参拝です。
 

手水舎のすぐそばには、日吉社があります。

こちらの日吉社の御祭神は瀧津姫命。

1707年に比叡山の日吉大社から勧請したとのことです。

 

左脇の細い階段を登っていくと、

小さな祠があります。

 

日吉社のすぐ右側を清らかな水が流れています。

 

 
 
御社殿に続く長い階段の手前には、
樹齢800年を超える御神木である三本杉があります。
この三本杉にまつわる伝説はこちらでどうぞ
 
宿坊を出るまでは寝不足でダウンしていたシャーマン。
中社にやってきた途端、テンションアップです。
かなりエネルギーが高い場のようです。
さっそく御神木にご挨拶していました。
 
この杉の他に2本、
鳥居を中心にして正三角形になるように杉が植えられています。
 
こんなイメージですね。
上の写真の杉は「い」の杉で、
 
「ろ」の杉はこちら。
 
「は」の杉はこちら。
 
 
境内に戻りましょう。
中社の階段はそんなに辛くはありません。
 
階段中腹から振り返るとこんな景色です。
鳥居、かなり大きいです。
 
御社殿の前にも御神木があります。
 
こちらは樹齢700年超えです。
 
 
シャーマン、めっちゃ感動して写真を撮っていますww
 
 
 
 
御社殿の右奥には「さざれ滝」があります。
 
シャーマン「滝からお参りする方がいいかな」
 
とのことで、まず滝へ。
 
 
 
とっても気持ちがいい滝です。
 
気分爽快、禊が済んだところで御社殿へ。
 
と、ちょうど御社殿の戸が開けられました。
 
天井の龍、見えますか?
狩野派の天才絵師・河鍋曉斎が描いた「龍の天井絵」です。
 
 
御社殿内、撮影禁止です。
こっそり社殿のわきから撮ってしまいましたが……。
この絵の復元についての記事があったので、
絵はこちらでご覧ください
 
御社殿です。
 
 
シャーマン「なるほどー」
と、ニッコニコです。
 
宇宙人「神様、おわしますか?」
 
シャーマン「めっちゃおわしますー!
ずっとこちらの神様とお話してたい!
いいです、ここ。大好き!!」
 
シャーマン、子供みたいにテンションが上がっていますww
 
宇宙人「どうぞどうぞ、思う存分お話してください」
 
ということで、
シャーマンが神様とお話している間、
ぐるっと境内を一周してみます。
 
滝の前から微動だにしない巫女の長。
その後ろで、ローマ法王は仕事の電話。
みんな自由ですwww
 
 
御社殿の右側には、
 
宝物館もあります。
こちらの建物は青龍殿と言うそうです。
 
 
御社殿の左側には社務所。
 
御社殿を左側から望むとこんな感じですね。
 
振り返ると、駐車場へ。
 
駐車場からやってくるとこんな感じです。
階段は登りません。
 
駐車場からの参道にも手水舎あり。
 
本当に美味しい水でした。
 
 
境内はわりと広いです。
 
シャーマンはまだまだ神様とお話中。
 
ローマ法王「宇宙人、おみくじ引いた?」
 
宇宙人「まだですー」
 
ローマ法王「早く引いて引いて。面白いから」
 
宇宙人「でた。なんすかその”面白い”って」
 
巫女「面白いよww」
 
ということで”面白い”おみくじへ。
 
 
年齢を告げるようです。
300円はなかなかお高い……
”面白さ”に期待が高まります。
 
宇宙人「すみません、年齢って満何歳でいいんでしょうか?」
 
宮司さん「はい。満年齢です」
 
宇宙人「(ピーー)歳です」
 
宮司さんは奥へ。
 
と、どこからともなくお経を唱えるような声が……
 
????
思わずキョロキョロあたりを見回してしまいます。
 
すると、パンッ、パンッ、と、柏手の音。
そして、ジャラジャラジャラー。
おみくじを引く音が。
 
祝詞なのかお経なのかわかりませんが、
きちんと奏上してくださった上で、
私のためのおみくじを引いてくださったようです。
興味深いです。
 
 
 
巫女「やだ!同じじゃん!」
 
宇宙人「えーーー!」
 
 
なんと巫女の長とおなじ結果でした。
 
シャーマン「あ、またおみくじ引いたんですねーwww」
 
ローマ法王「シャーマンもおみくじ引いてみて」
 
宇宙人「引いてください。楽しいんでww」
 
シャーマン「あれー、これまた引く流れ?ww」
 
巫女「もうしょうがないよねwww」
 
シャーマンも引いた結果、
全員「吉」でした。
 
でも、それぞれとても励ましのお言葉をいただき、
ますますテンションアップです。
 
{33FD2EA7-1643-4973-8240-F13E78C5845D}
50円で戸隠神社5社のパンフレットをいただきました。
 
 
シャーマン「あ、すごい!金色なんだ!さすがですー」
 
パンフレットにある戸隠神社の社紋を見て、
シャーマンのテンションはさらに上がります。
が、私たちは????
 
{AA88A814-3CD0-4101-9AB3-D0F0269230D4}
さらにパンフレットを開いて、
中社の御祭神・天八意思兼命のお名前を見たシャーマン、
 
シャーマン「ああ!なるほどー!すごいですー!」
 
シャーマンが中社の神様からどんなお言葉を受け取ったのか、
長くなってしまったので次回につづきます。
 
 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるととーっても励みになります!

神社・お寺巡り ブログランキングへ

 

今日もありがとうございます!